人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

28日夜、福岡市は晴天でした。
蒸し暑い中、ベランダに座り込んで月を眺めました。

皆既中、「赤銅色」の月。
本来、「皆既月食中の月」の様子こそがハイライトだったはずですが、
露出設定に失敗し、こんなぼやけた画像しか得られませんでした。
K10D + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)



このあと、だらだらと、満月までの過程を並べます。



皆既月食から、満月への回帰。










昨夜のうちにアップしたかったのですが、画像整理が遅れました。
Tamron の安物ズーム (A061) : 絞りは F8 固定。三脚使用。
ミラーアップは忘れ、SR off も忘れ、リモートシャッターも使っていません。

満月写真1枚から、リタッチすれば、すべて「捏造」できそうな気もします。
しかし、よくよく見ると、月の傾きが わずかずつ ずれていることがわかります。

安物の三脚を使っています。
月のような小さな、しかもわずかずつ移動する対象をファインダー中心に固定するのに非常に苦労しました。
エルグ は無理でも マンフロット か ジッツォ の雲台が欲しくなりました。
by ascesis | 2007-08-29 20:54 | ☆ 路上観察
<< 見上げれば 唐津 >>