人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K10D thru RawShooter Essential

K10D の RAW ファイルは「3種の形式」がある。
1. 非圧縮 Pentax RAW (PEF)
2. 圧縮 Pentax RAW (PEF)
3. 非圧縮 Digital Negative (DNG)

「(いまは亡き) RawShooter では、いずれの形式も扱えない」
と言う人が多かったので、トライすることもなく放置していた。



ところが、

Pentax 専用画像アップロードサイトに、RawShooter で現像したと思われる写真がアップされていた。

もしかして・・、と
ちょっと バイナリーをいじってみたら、DNG は現像できるではないか。
( PEF はいずれの形式も、無理だと思う、少なくとも私の力では・・・)
その証拠キャプチャーだ。
左下に、ちゃーんと K10D と表示されている。


公称画像ピクセル 3872 x 2592 に対し、
RawShooter では 3934 x 2622 に展開される。
長辺右または下端の 62 ピクセルと、
短辺右または下端の 30 ピクセルは無意味な画像が表示された。
TIFF か JPEG に吐き出して、左上から公称サイズにクロップすれば良い。

「退役ソフト」なので、使うつもりはないが、
10M でもビュンビュンと高速現像してくれるのは快感すら覚える。
RS Premium でも使えるようになるといいのになぁ・・・。
誰かトライしてぇ。>偉い人。


方法は、2ch RAW 現像スレに すでに書かれているとおり、
(私の書き込みの方が遅い、プライオリティは向こうにあり)

1. DNG で撮影し、Adobe DNG Converter で圧縮DNG に変換する。
 (PEF → DNG 変換、現時点では不可能)
2. RSE バイナリの「任意のカメラ名」を PENTAX K10D に書き換える。
 (私は外国のカメラ名称 MAXXUM 7D の文字列を変更した。
  別に Pentax 群のカメラ名を変更する必要なんかないのだ。
  ←この点だけが、2ch 書き込みと違うところ)

ただそれだけ。
by ascesis | 2007-01-05 00:23 | ☆ ソフトウェア
<< 初詣 年初 >>