人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

今日 10月6日は「中秋」。
関東より北では、悪天候とのこと。
天空の6割は曇りなれど、風が強く、ときおり月が顔を覗かせる。
外気は「涼しい」どころか、「寒い」ほどだ。

満月なんて、特に珍しくもないけど、「中秋の月なれば いと おかし」。

K100D + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)


(正確には)満月の1日前なので、左側がわずかに欠けている。
F8, 手持ち、(不覚にも)MC フィルターを付けたままでした。
6M 画素、安物ズームレンズ、手持ちなら、こんなものかな?
来年は、10M 画素 + まともな望遠レンズ で高密度の高い名月を撮ってみたいものです。

学生時代、天文・地学が苦手で、「天体を眺めること」を避けていました。





翌日 (10/7) 満月。
三脚使用、 SR オフ、 F16, フィルターなし。(昨日より、多少は「マシ」か?)
K100D + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)

by ascesis | 2006-10-06 23:02 | ★ 分類不能
<< 屋外写真展 ススキ >>