人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新書読み

超簡単! ブログ入門
-- たった2時間で自分のホームページが持てる
増田真樹 角川oneテーマ21 (B-63)

先週、書店で見つけ購入しておいたもの。190ページの新書だが、内容が薄いため、1時間で読了。

著者は、
「ブログは町おこしの祭りのようなもの、多数が参加することで情報価値が高まる(可能性がある)。さあ、あなたも参加しよう。」

とまとめている。

この楽観論は、ネット普及前に「だれでもサイトが持てる。ホームページを作ろう。」と、皆が浮かれていた時と同じではないか。確かにサイトを立ち上げるのに比べ格段に作業が少なく、更新も楽、トラックバックも個人サイトでは困難だ。

せっかく、新書1冊にまとめるなら、問題点も提示して欲しかった。
私には深く指摘することはできないが、たとえば、「顔(サイト入り口)」の個性がなくなっていることとか、匿名の個人攻撃への防御が不完全であることとか。

以上のような、些細な不満点はあるが、ここ excite を含め、数カ所の無料・有料のブログサイトが紹介されており、アフィリエイトの説明、用語解説、おすすめブログ紹介もある。
一読の価値あり。(ただ半年もすれば、内容は旧態・陳腐化する可能性が高い)



西区・小戸(おど)
ホームセンター・コーナンは福岡では知名度が低い。
かつて、「オサダ」が営業していた場所。(オサダもローカル企業だった。)
DIY 趣味(日曜大工とか、ガーデニングとか、自宅改装とか)の人には楽しい所かもしれないが、私には「めぼしい物」は見つけられなかった。
新書読み_c0017665_19324423.jpg
*ist DS + Sigma 18-50/F2.8 + ACDSee7 (1024 x 681)


向かいの土地がかなり広く整地されている。
またマンションか?それほど便利な場所とは思えないのだが。
by ascesis | 2005-01-14 12:48 | ☆ 書籍(読後・毒語)
<< またまた鳥類 中洲の虎 >>