人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫛田神社(オフ会 -4-)

博多・総鎮守「櫛田神社」。
神社らしい景観は、他のメンバーに任せ、私は小物を狙いました。


1
手水場(ちょうずば)・水甕の壁面に、山笠衆の彫り物。
櫛田神社(オフ会 -4-)_c0017665_200291.jpg


2
本殿に向かって右手に二羽の鶴。「霊泉鶴の井戸」という湧き水を守る。
「一口目には自分の不老長寿を、
 二口目には家族の不老長寿を、
 三口目には親族の不老長寿を心で念じながら飲みましょう」との立て札あり。
(水はマズいらしい、私は飲んだことがありません。不老長寿の水でお腹をこわしたらしゃれにもならない。)
櫛田神社(オフ会 -4-)_c0017665_201166.jpg


3
鯉が泳ぐ、裏庭に小さな池。
櫛田神社(オフ会 -4-)_c0017665_2011099.jpg
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


とくに珍しいものもない神社で、皆さんすぐ飽きるのかと思ったら、意外にも長居してしまいました。陽が傾いてちょうどよい明るさになっていたからでしょう。
by ascesis | 2005-08-23 20:40 | ☆ 福岡散歩
<< くじゅう回想 福岡タワー周辺(オフ会 -3-) >>