人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・大濠花火大会

大濠花火大会の規模は、
 花火 6000発、 見物人 45万人

同日に実施された、大阪 PL 花火大会は、
 花火 12万発、 見物人 20万人

「花火大会豪華度」を 『見物人一人に向けて平均何発の花火を披露するか』と定義して計算すると、
 福岡大濠 6000/45万 = 0.013
 大阪PL 12万/20万 = 0.6
実に大阪PLの方が 45倍も豪華だということになります。
福岡の花火大会 45年分の豪華さか ・・・ ちょっと、ため息が出ます。


花火撮影は、英語の Photograph 「光画」と呼ぶのがぴったりだと思いました。
露光時間 3秒から10秒で、肉眼では直接見ることができない「光が作った画像」です。

続・大濠花火大会_c0017665_1344553.jpg




続・大濠花火大会_c0017665_13451374.jpg
続・大濠花火大会_c0017665_1345268.jpg
続・大濠花火大会_c0017665_13453835.jpg
続・大濠花火大会_c0017665_13455952.jpg
続・大濠花火大会_c0017665_13461079.jpg
続・大濠花火大会_c0017665_13462319.jpg
続・大濠花火大会_c0017665_13463242.jpg
続・大濠花火大会_c0017665_13464355.jpg
続・大濠花火大会_c0017665_13465550.jpg


福岡在住の方へ。
今回の撮影場所は、下記の有料駐車場内です。
続・大濠花火大会_c0017665_14175465.jpg

もちろん「満車状態」ですので、車の出入りはなく、乗ってきた人は大濠公園の雑踏に消えるので、人の移動もほとんどありません。
「誰を邪魔することも」「誰からも邪魔されることも」なく、三脚を広げることができました。
仕掛け花火は見えませんが、花火撮影には格好の場所でした。
by ascesis | 2005-08-02 13:46 | ☆ 大濠公園
<< 夏祭り 大濠花火大会 >>