タグ:Sigma 30mm F1.4 ( 54 ) タグの人気記事

白野江植物公園

北九州市・門司区・白野江
標高 101m の山頂に続く遊歩道(階段)の両側に5万株の水仙。
風があったためでしょうか、あの水仙特有の芳香は感じませんでした。

公園入口はほぼ標高 0m
一気に 100m 登るのはちょっとした運動になります。



前を行くご夫婦は、ご主人が奥様の手を引いてゆっくり登っておられました。


K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC, Pentax DA 12-24mm F4 ED AL


More
[PR]
by ascesis | 2008-01-30 21:32 | ☆ 福岡県(福岡市外)

筥崎宮・花庭園

13日、曇天+小雨でしたが、わずかな日照に期待して、仲間3人で筥崎宮へ。
我々が撮影中だけ、晴れてくれました。






More
[PR]
by ascesis | 2008-01-14 21:45 | ☆ 福岡散歩

警固公園・イルミ

イルミの正統撮影は、純兵衛さんなど他の福岡ブロガーにお任せします。

Beautiful legs!


流れる滝、にフォーカスしたつもりだったけど・・・。


もうちょっと腰を落として、左上の空白を無くすべきでした。
K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC et al

[PR]
by ascesis | 2007-12-17 22:14 | ☆ 福岡散歩

大濠公園の紅葉

身近なところでも紅葉しています。
12月2日、福岡国際マラソンでは、「2軍選手」のスタート場所になります。



[PR]
by ascesis | 2007-11-30 23:59 | ☆ 大濠公園

千如寺



K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-11-22 00:30 | ☆ 福岡県(福岡市外)

千如寺・後庭

K10D + Various Lenses



Adobe アップデート。

前 CS3 で「ブラシ」を使うと 90% 程度の頻度でフリーズしていた。
解決した。

前 Lightroom は起動が遅く、ときどきフリーズしていた。
たぶん改善したようだ。

新Camera RAW は Nikon D3 などを含む未発売機種RAW にも対応している。
そうか・・・。(独り言)
[PR]
by ascesis | 2007-11-18 00:22 | ☆ 福岡県(福岡市外)

ハロー・キティ

K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC


ネタ切れ。
[PR]
by ascesis | 2007-10-25 21:58 | ☆ 路上観察

暖手の広場

ヤフードームと(隣接する)シーホークホテルと連絡するデッキには、有名人の立体手形を再現したブロンズ製のモニュメントと直筆サインのプレートとともに展示されている。

野球と無関係な人の方が多い。



全部で約 200 hands で、ほとんどは「右手」の再現である。
しかし、10 hands は「左手」を差し出している。
なぜ、左手なのか、理由を聞きたいと思う。

あなたの指の動きにあやかりたい。
K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-10-13 00:10 | ☆ 路上観察

展望層にて



K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-10-10 00:04 | ☆ 福岡散歩

らせん登り

福岡タワーの「歩行用階段=非常用階段」。
子供の日、体育の日の「前後数日間だけ」、歩いて登ることが許される。
有料だけどね。今日は 36回目の公開とのこと。

段数 577 段、標高差 123 m
(現在日本一の階段は、熊本県下益城郡美里町・御坂遊歩道の 3333段 標高差620m。
下りも同じ階段を引き返すのだから、相当キツそう。)

インドの神様も、目をひんむいておられる。


格子状・錐体に見える内部を、ぐるぐると螺旋状に登る。
何回転か数えようと思ったが、バカバカしくなってやめた。


展望層から撮影したのでは、「安直エレベータで登って撮る」のと同じだから、
階段の途中から撮影したかった。
しかし、撮影はいつも後ろ向きの格好になり、後ろから次々に登る人がやってくる。
人の流れを止めるわけにはいかない。
あっち向いてパシャ。


こっち向いてパシャ。
ビーチでも何かの催事をやっていたらしい。
ビーチバレーではなさそうだ、ビーチラグビーかな?


「もう大丈夫」とは、何のことかわからぬが、
数年前、この階段登りの直後、40代男性が心不全で亡くなった。
K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC


所要時間 12 分でした。(それが「人の波のスピード」だったということ)
[PR]
by ascesis | 2007-10-07 23:45 | ☆ 福岡散歩