タグ:LUMIX G 45-200mm ( 7 ) タグの人気記事

家族の携帯ストラップです。



LUMIX DMC-GF?1

[PR]
by ascesis | 2010-03-23 22:53 | ☆ 福岡散歩

筑前岩屋駅@東峰村

福岡県と大分県の境、大分県日田市に接するところ、
旧「小石原村」と「宝珠山村」が 2005年に合併した「東峰村」へ行ってきました。
合併後でも人口は 2500人程。
「小石原」、「宝珠山」ともに趣(おもむき)のある村名だっただけに、どこにでもあるような「東峰村」への
改称は、「惜しい」気がします。(実際には、国内の「東峰村」はここだけです。)

「小石原」の焼き物は有名ですが、(素朴系には)関心がないのでパス。
まず、宝珠山側の山奥の駅へ。
ホームはもちろん、線路上へも自由に立ち入ることができます。

駅北側は「釈迦岳トンネル」。
昭和31年完成時は、九州最長だったそうです。(4380m)
掘削に先立ち、旧日本陸軍が隠蔽していた爆薬が大爆発し、山が崩壊・民家多数が消失。
死者147人、負傷者149人の大惨事になりました。(二又トンネル爆発事故
(事故があったのは、山の向こう側。いつか向こう側にも行ってみます。)
このときの爆音は、福岡市でも聞こえたと言われています。

単線のな~んてことのないトンネルですが、感慨深いものがあります。

ついでに九州の長い鉄道トンネル雑学;
JR 在来線:長崎トンネル(長崎本線) 6173m
九州新幹線:第三紫尾山トンネル 9987m → (まもなく)筑紫トンネル 11935m



LUMIX DMC-GF1, G 45-200mm

[PR]
by ascesis | 2010-02-22 20:55 | ☆ 福岡散歩

ユリカモメもそろそろ渡りかな?



公園内での物品販売は厳しく制限されていたが、
福岡市も、「背に腹は換えられぬ」状況なのだろう。
「スターバックス」建設が始まった。


LUMIX DMC-GF1, G 45-200mm

[PR]
by ascesis | 2010-02-21 23:15 | ☆ 大濠公園

大濠公園
200mm に固定。



LUMIX DMC-GF1, G 45-200mm


望遠を持ち出しても、鳥くらいしか撮影対象が見つからない。
発想力が貧弱です。
[PR]
by ascesis | 2010-02-20 22:12 | ☆ 大濠公園

背景処理が面倒なので、梅撮り「も」苦手。



LUMIX DMC-GF1, 20mm その他


梅の異称:
 1. 好文木(こうぶんぼく)
    晋の武帝が学問に励んでいる時は梅の花が開き、
    学問を怠る時は散りしおれていたとの故事から
 2. 木花(このはな)
    天皇の祖先神である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に見初められたのは、
    木花開耶姫(このはなさくやひめ)。江戸時代以前、「花と言えば梅のこと」と古文で教えられたなぁ。
 3. 風見草(かざみぐさ)
    梅の他にも、柳、ヒヤシンスの異称でもある。

如月11日
=建国記念日(昭和41年制定)
=紀元節([初代とされる]神武天皇即位の日、明治5年制定、終戦により一時廃止)
=「梅の節句」
昭和21年~昭和40年、この日は休日ではなかった。


(いわゆる)Happy Monday 法で、週なかばの休日が減った。
従来通り「日付固定の休日」、日曜日と重なった場合のみ翌月曜日に繰り越し
の方式にして欲しかった。
[PR]
by ascesis | 2010-02-10 20:33 | ☆ 福岡散歩

200mm 演習。
ひとときもじっとしていない鳥を撮り続ける人を尊敬します。

ジョウビタキはメジロに比べると動きが緩慢です。
同じ木に2羽のメジロがいましたが、画像は全滅でした。


LUMIX DMC-GF1, 45-200mm


背景、枝のボケはダメですねぇ。
背面液晶で鳥を追う根性がありません。
ほんの数枚撮影するだけで、腕が疲れました。
[PR]
by ascesis | 2010-02-06 20:48 | ☆ 路上観察

狭角レンズ


LUMIX DMC-GF1, G 45-200mm/F4.0-5.6


フルネームはとても長い名前だ。
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

Pentax では、カメラ本体側の手ぶれ補正であった。
ファインダー像が「静止」するのは、不思議な感覚。すぐに「当たり前」に感じるけどね。

K-7 + Pentax DA 55-200mm の 望遠端より、
GF1 + Lumix 45-200mm の望遠端の方が「手ぶれ失敗」が明らかに少ない。

しかし、レンズそのものは 太い・長い・重い。
(Lumix φ70mm×100mm, 380g vs. Pentax φ69mm×79.5mm, 285g)
GF1 の軽快さを完全にスポイルする。
たぶん、持ち歩くことはないと思う。
[PR]
by ascesis | 2010-02-04 20:38 | ☆ 大濠公園