タグ:HDR ( 5 ) タグの人気記事

Dynamic-PHOTO HDR

新種の HDR ソフト発見。

Dynamic-PHOTO HDR (Media Chance 社)

操作画面はこんな感じ。

→ クリックで実際の画面サイズ

トライアル版を試してみて、感じたこと。

Pros
・ $39 と比較的安価。(日本からのオーダーは 4800円)
・ 明るさをブラケティングした複数の jpeg, tif を合成(他の HDR ソフトと同じ)
・ 動作が非常に高速。 Photomatix の倍以上の速度で反応する。快適。
・ 手持ちブラケティングで各画像の位置がずれても、容易に修正可能。快適。
・ ブラケティングの1枚だけに、余計なモノ(人・自動車など)が写ってもマスクで消去可能。便利。
・ 各種 Tone-mapping パラメータ変更後のプレビューが高速。
・ 合成像・微細輪郭におけるゴーストが少ない。
・ 1枚の RAW から、数枚現像した画像でも合成可能。

Cons
・ Windows 版のみ
・ stand-alone 版のみ(Photoshop Plug-in なし)
・ RAW にも対応と宣伝しているが、機種は限られている(らしい)
・ ヒストグラム表示がない。潰れ・飛びが確認できない。!!致命的大欠点!!
・ Exif が消去される。(合成するんだから、当たり前といえば当たり前だが)
・ (少なくとも日本では)無名の会社である。

このソフトを使った実例はここ

試用版は、保存画像に 販売会社のコピーライトが上書きされる。
誰か試してみない?
乞う、購入後報告。


ストックが尽きました・・・。

More
[PR]
by ascesis | 2007-09-03 22:24 | ☆ ソフトウェア

アクロス

アクロス福岡3階から。
手持ちブラケッティング→ HDR 合成


ある本が読みたくなり、天神の大型書店を巡る。

ジュンク堂には、自由に在庫検索できる端末が3台あるが、2台が故障。(先週も同じ状況だった。1週間以上も故障放置なのか、偶然2週連続で週末に故障したのか?)検索の結果、5冊入荷し、すべて売れたらしい。(物好きがいるものだ)

丸善では、店員が在庫検索してくれる。購入者の長い行列に並んで検索してもらうのは、どうも申し訳なかった。ここでは入荷があったかどうかも不明。

積文館、金文堂(いずれも福岡の老舗書店)、黒木書店(福岡の新興書店)では、新刊の場所が決まっており、しかも狭いので、一目で「ないこと」が分かった。

ちょっと中身をのぞいてから(訳がこなれているか、フォントは読みやすいか・適当な大きさの文字か、内容のレイアウトにセンスがあるか、装丁は良いかなどチェックポイントは多い)、購入すべきか否かを判断するつもりだった。

「本がない」となると、よけい読みたくなった。
アマゾンに頼むのが簡単だが、本は実物に触れてから買うのが(私の)原則。
[PR]
by ascesis | 2006-05-21 00:14 | ☆ 福岡散歩

HDR イムズ

市役所の前、
すぐ後ろはローソン、
右手にはジュンク堂がある、
ベンチから、イムズビル方向。
*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)
RawShooter Pro で多段現像
Photomatix にて HDR 合成
技術不足


最近はブラケッティングが面倒なので、多段現像で HDR 合成して遊んでいます。
上は、-3 ~ +3 の7枚を使いました。
「さぼりHDR」では、シャドウ部のディテールはほとんど表現できません。
街中での三脚撮影は、恥ずかしくて無理です。
(HDR = High Dynamic Range)

More
[PR]
by ascesis | 2006-05-17 23:35 | ☆ 福岡散歩

天神の空

午前中はいつもの仕事。
午後、「眼に穴があいてしまったスタッフ」の見舞い。
無事に「角膜移植」も終了し、回復を待つばかりに改善。ホッとしました。

眼科入院の特殊性、
・ テレビ、新聞、雑誌がだめ(見ることができるくらいなら入院しない)
・ 入院者の大部分は白内障手術の高齢の方ばかり
・ 眼以外に異常がないので、1日中ベッドで寝ていることもできない。
・ 退屈しのぎは音楽とラジオとおしゃべりだけ。
幸い、私は入院の経験がないのですが、「なるほど」と思うことばかり。
健康が一番。

な~んて言いながらも、タバコを吸いつつ記事を書いています。
タバコの値上げは、相対的に小遣いの減額になり、つらいことです。
家族からは煙たがられ、部屋から追い出され、「禁煙・禁煙」と脅されながらも、やめられません。ニコチン依存であることは充分自覚しています。

昔は「喫煙者からは痴呆の発症が少ない」という(喜ぶべき)統計があり、それを喫煙の言い訳にしていましたが、最近はそれも否定され、禁煙主義者に言い返すべき言葉がありません。
せめて、非喫煙者に迷惑をかけぬよう心がけましょう。
(喫煙者は文句もいわず、税金として、社会に奉仕しております。ハイ。)

--
福岡市役所前。
*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)

[PR]
by ascesis | 2006-05-14 01:06 | ☆ 路上観察

中央公園

陽に当たると快適、日陰はちょっと寒い
というくらいの季節が一番好き。
c0017665_23524856.jpg
*ist DS + Sigma 55-200mm F4.0-5.6 DC
Dynamic Range Increase by Photoshop


女性の位置が良くないですね。(^_^;

[PR]
by ascesis | 2006-04-24 23:53 | ☆ 福岡散歩