タグ:GF1 ( 6 ) タグの人気記事

棚田@東峰村

約400年の歴史がある、400面の石積みの棚田。
農林水産省の「日本の棚田100選」に認定されているそうです。



LUMIX DMC-GF1 with G 45-200mm, Pentax K-7 with DA 12-24mm

[PR]
by ascesis | 2010-02-27 21:08 | ☆ 福岡県(福岡市外)

マウントアダプター

Pentax レンズを、マイクロフォーサーズマウントへ。
NOVOFLEX MFT/PENT
しっかりした作りである、がたつきなど全くない。

(ホコリを拭いてから撮影すべきでした・・・)

青いリングを回すことで、絞りを調節できる。
ただし回転角はわずかに30度程度。
目盛りがないので、直感で操作する。
c0017665_21174540.gif


望遠系をつけても面白くないので、魚眼で実験。


GF1, Pentax 10-17mm


液晶画面で魚眼のフォーカスを合わせることはほぼ不可能。
対角魚眼の中央部を切り取るだけなので、単に「ひずむ広角」でありちっとも面白くない。
各種レンズを装着してみたが、撮影が面倒、失敗量産。

30, 43, 50, 70 等で格闘してみます。
[PR]
by ascesis | 2009-12-23 21:20 | ★ 分類不能

試写

いつまで「試写」なのか、自分でも分かりませんが・・・。
明日午後は晴れる見込み。

ガラス越しです。


もろに地名が出ると興ざめですねぇ。


GF1, 20mm

[PR]
by ascesis | 2009-12-22 22:48 | ☆ 路上観察

試写

GF1 + 20mm F1.7
まっすぐなものは、まっすぐに。


色はよくわからない。


GF1, 20mm

[PR]
by ascesis | 2009-12-21 21:29 | ☆ 路上観察

試写

ときおり小雨が降る、九州ではめったに経験しない寒さだが雪にはならないようだ。
20mm F1.7 開放。大濠公園。

寒風の中、ラジコンヨットを操縦する方々。


GF1, 20mm


「ファインダがないと、フォーカス位置の制御がめんどうだろう」と思い込んでいた。
実際に使ってみると、老眼で液晶画面確認が困難な私でも制御できることがわかった。

帰路は寒さに耐えかね、久しぶりにバスに乗った。
わずか1kmの移動に 30分以上を要する大渋滞に巻き込まれた。
歩けばよかった・・・。
[PR]
by ascesis | 2009-12-20 20:30 | ☆ 大濠公園

新顔

新メンバーが加わりました。
マウントは増やすまいと思っていたのに・・・。

しばらく、家族のおもちゃになりました。
20mm F1.7 の価値など分かりようもなく、
「ズームできない、接写できない」などとすぐに飽きた様子。

c0017665_2223733.jpg


白ボディは入手困難と聞いていましたが、難なく。
飛び込みの店で、特に交渉なく、保護フィルタ貼付込み、ジャスト55 でした。
レンズを買ったら、ボディがおまけについてきたという感覚です。
無ファインダーが心配でしたが、噂通り良くできている。

年末は、マウントアダプターで遊ぶ予定。


曇天・夕景ですが。
c0017665_23244971.jpg


上の時計部分を等倍切り取り。
c0017665_2325183.jpg


ISO100固定したつもりが、知らぬ間に ISO640 になっていた。
縮小するとノイズは分からない。
c0017665_2328411.jpg

[PR]
by ascesis | 2009-12-19 22:03 | ★ 分類不能