タグ:DA 12-24mm F4 ( 37 ) タグの人気記事

灯明祭り

博多小学校


櫛田神社


高感度に強い機種が気にならないでもない。
[PR]
by ascesis | 2010-10-25 22:50 | ☆ 福岡散歩

箱なし

ゴンドラが消えた。


[PR]
by ascesis | 2010-08-29 20:31 | ☆ 路上観察

今宿

久しぶりに K-7 + ワイドレンズ で外出した。
カメラ一式を入れたバックパックを背負いながらの自転車運転は、転倒が怖い。
(自転車界では、転倒と言わず、「落車」と言う)。
パックの容量の制限から、緩衝材を入れる余裕もない。
「壊れても惜しくない」ように、K-x 本体を買い足そうかと思うくらいである。買わないけど。

私の脚力と、このクロスバイクで、平均速度は 20km/時 程度。
(最高記録は、三瀬峠からの下りで 56km/時, 遅い方は 0km/時に決まっている、バックはできない)。

炎天下の自転車運転では、1時間(or 20km)進むごとに 500ml の清涼飲料(150円くらい?)を消費する。

1L のガソリン(130円くらい?)で 冷房を入れながら、10km 以上(最近の車は 30km?)進む自動車より、「経済燃費」でいえば、明らかに低効率である。

多量の発汗で、確実に脱水になる。
こまめに水分補給を行い、しかも、食べたいだけジャンクフード・ファストフード・コンビニ食を摂っているが、、体重はかなり減少する。
この体重減少を取り戻すのに、最低3日を要する。毎週月・火曜は体が軽い。
顔と手は真っ黒になったけどね。


今宿野外センタ。
福岡市内では数少ない「親水施設」だが、あまりの暑さのためか、水遊びする子供の数が少ない。


車では進入できず、徒歩では行きたくない場所だった。
浜は、貝殻で覆い尽くされていた。
立っているだけで、体が干からびていく。




[PR]
by ascesis | 2010-08-25 20:39 | ☆ 福岡散歩

権現岩・熊野岩@東峰村

「福岡県指定天然記念物岩」がいくつかあり、最大のものが権現岩。
昨日記事の岩屋神社は、この岩の「麓」にあります。

観光客の身長から推測すると、岩の高さは 15m 程度でしょうか?


権現岩からさらに進むと「熊野岩」。
中腹のくぼみに「熊野神社」があり、ここは国指定重要文化財だそうです。
うっかり足をすべらすと、ちょっとした怪我だけでは済まないような岩壁です。
しかし、柵もロープもないところが素晴らしい。


右手に K-7 左手に GF1 を持ちながら(逆だったかもしれない)、近づいてみました。


K-7, 12-24mm

[PR]
by ascesis | 2010-02-26 23:49 | ☆ 福岡県(福岡市外)

岩屋神社@東峰村

西暦547年、「輝くもの」が落下。これを「宝珠石」と名付け、ご神体として神殿を造ったそうです。
「宝珠山」のいわれでもあります。
巨岩のくぼみに作られた社(やしろ)。
よくぞ、こんなところに作ったものだと、あきれるほどです。



この日は快晴であったため、明暗差が大きすぎました。


暗部を持ち上げると、なんとか仏像群が現れますが、ちょっと不自然。


K-7 with 12-24mm

[PR]
by ascesis | 2010-02-25 19:39 | ☆ 福岡県(福岡市外)

水巻

遠賀川沿い

[PR]
by ascesis | 2008-05-17 00:00 | ☆ 福岡県(福岡市外)

鏡山

唐津・鏡山展望台


[PR]
by ascesis | 2008-05-15 00:18 | ☆ 佐賀県

白野江植物公園

北九州市・門司区・白野江
標高 101m の山頂に続く遊歩道(階段)の両側に5万株の水仙。
風があったためでしょうか、あの水仙特有の芳香は感じませんでした。

公園入口はほぼ標高 0m
一気に 100m 登るのはちょっとした運動になります。



前を行くご夫婦は、ご主人が奥様の手を引いてゆっくり登っておられました。


K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC, Pentax DA 12-24mm F4 ED AL


More
[PR]
by ascesis | 2008-01-30 21:32 | ☆ 福岡県(福岡市外)

門司

しばらく更新を滞っていると、まるで、

「宿題を忘れて登校した」

ころの不安な心境になります。 昔は、そういうことが頻繁でした。(^_^;

別に、誰からも責められるわけではないのですが。


27日朝、純さんからの電話で覚醒。
曇り~雨の予報だったので終日読書の予定でしたが、一路、「門司」へ。

九州の北端、これまで、足を踏み入れたことがない場所でした。

目標は「水仙」と「レトロ地区」。
いずれも撮影に失敗し、残った写真。

小さな歩道橋ですが、開閉のギミックが楽しい。
大きい船舶が通過するわけでもないのに、観光者用に1日数回開閉するようです。


K10D + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


2枚目、左遠景に「関門橋」が見えます。
本州(山口県下関市)と九州(北九州市門司区)をつなぐ、高速道路専用橋です。

九州側に命名のプライオリティがあれば、「門関橋」になっていたかもしれません。
[PR]
by ascesis | 2008-01-28 21:08 | ☆ 福岡県(福岡市外)

今年最終

今年最後の投稿です。

正月になると、参拝者が多く撮影できないので、一足早く櫛田神社詣で。


More
[PR]
by ascesis | 2007-12-30 01:03 | ☆ 福岡散歩