曲淵

三瀬峠からの帰路。

「野河内大橋から見下ろす」の画だが、高所のめまい感が全然表現されていないねぇ。
歩道・測道はほとんどない(事実上、自動車専用の道路だ)から、橋の中央に自転車を止めて撮影するのはちょっと怖かった。
次の機会には、12mm広角または魚眼を持って行こう。


福岡市民の水源のひとつ、室見川上流の曲淵ダム。
ダム湖側。


ダム下流側の公園。



[PR]
# by ascesis | 2010-08-18 20:33 | ☆ 福岡散歩

三瀬峠

県庁所在市が、(陸上で)隣接するのは、
仙台市と山形市、京都市と大津市、福岡市と佐賀市

福岡・佐賀の県境、「三瀬峠」へ。
距離はわずかに 30km 程度だが、標高差が心配だ。

実走行時間 2時間超。なんとか、たどり着きました。
もうちょっと「まともな」ロードバイクが欲しいところです。



途中のループ橋。



帰路は、時速 50km で坂道を下りましたよ。


[PR]
# by ascesis | 2010-08-15 23:04 | ☆ 佐賀県

油山






[PR]
# by ascesis | 2010-08-11 20:17 | ☆ 福岡散歩

油山

わずかに 300m 程度の標高差だが、息も絶え絶えに登る。
徒歩で登るのとは、また別の感興がある。

脇山地区から油山の南斜面を望む。


「舗装路頂上まで足をつかないで登る」と心に決めて登り始めるが、途中2、3回の休憩が必要。


水車など、リング状のものを見つけると、車輪とともに組み合わせたくなる。


管理センタ



[PR]
# by ascesis | 2010-08-09 19:25 | ☆ 福岡散歩

室見川

海よりも川の方が涼しそうです。






[PR]
# by ascesis | 2010-08-06 20:37 | ☆ 福岡散歩