<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白野江植物公園

北九州市・門司区・白野江
標高 101m の山頂に続く遊歩道(階段)の両側に5万株の水仙。
風があったためでしょうか、あの水仙特有の芳香は感じませんでした。

公園入口はほぼ標高 0m
一気に 100m 登るのはちょっとした運動になります。



前を行くご夫婦は、ご主人が奥様の手を引いてゆっくり登っておられました。


K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC, Pentax DA 12-24mm F4 ED AL


More
[PR]
by ascesis | 2008-01-30 21:32 | ☆ 福岡県(福岡市外)

門司

しばらく更新を滞っていると、まるで、

「宿題を忘れて登校した」

ころの不安な心境になります。 昔は、そういうことが頻繁でした。(^_^;

別に、誰からも責められるわけではないのですが。


27日朝、純さんからの電話で覚醒。
曇り~雨の予報だったので終日読書の予定でしたが、一路、「門司」へ。

九州の北端、これまで、足を踏み入れたことがない場所でした。

目標は「水仙」と「レトロ地区」。
いずれも撮影に失敗し、残った写真。

小さな歩道橋ですが、開閉のギミックが楽しい。
大きい船舶が通過するわけでもないのに、観光者用に1日数回開閉するようです。


K10D + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


2枚目、左遠景に「関門橋」が見えます。
本州(山口県下関市)と九州(北九州市門司区)をつなぐ、高速道路専用橋です。

九州側に命名のプライオリティがあれば、「門関橋」になっていたかもしれません。
[PR]
by ascesis | 2008-01-28 21:08 | ☆ 福岡県(福岡市外)

牡丹園にて

c0017665_2335264.jpg昔の Pentax CM 風に言うと、
「ボ~エンだよ、ボ~エンだよ。」
望遠ズームを使ってもほとんど 70mm 以下で撮っておりました。




More
[PR]
by ascesis | 2008-01-16 23:38 | ☆ 福岡散歩

筥崎宮・花庭園

13日、曇天+小雨でしたが、わずかな日照に期待して、仲間3人で筥崎宮へ。
我々が撮影中だけ、晴れてくれました。






More
[PR]
by ascesis | 2008-01-14 21:45 | ☆ 福岡散歩

初詣にて

この週末も天気は悪そうです。
こんなときは「積ん読」の山を少しずつ消化することにします。

Don't kiss me!


路地にて
[PR]
by ascesis | 2008-01-11 23:48 | ☆ 福岡散歩

動・静

散歩コースにて。
20枚ほど連写して、偶然「撮れました」。
鳥の位置・向きともに、イマイチでした。


川面に目を落とすと、きびしい自然の摂理もありました。
K10D + Pentax DA 50-200mm F4-5.6

[PR]
by ascesis | 2008-01-08 22:24 | ☆ 路上観察

羞明

学校も逆光もきらいだぁ!


K10D + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)

[PR]
by ascesis | 2008-01-06 20:57 | ☆ 福岡散歩

謹賀新年

おめでとうございます。


今年の年賀状は、↑のような tif ファイルを作成し、フジカラーポストカード を利用し、ほぼ期待通りの印刷結果でした。
300dpi のため、小さい文字がわずかにジャッギーなのが残念。

来年は、フォントデータごと持ち込める印刷屋さんを探そうかなと考えています。
その意欲が一年後も続いているかどうかが最大の問題です。


ことしも、「忘れられない程度の更新頻度」を維持する予定です。
よろしく。
[PR]
by ascesis | 2008-01-03 23:09 | ★ 分類不能