<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大濠公園の紅葉

身近なところでも紅葉しています。
12月2日、福岡国際マラソンでは、「2軍選手」のスタート場所になります。



[PR]
by ascesis | 2007-11-30 23:59 | ☆ 大濠公園

白糸の滝

福岡県前原市。
「白糸の滝」なんて、全国各地に無数にありそうだ。
案の定、「白(糸の)滝協会」というサイトがあり、このサイトだけでも、81カ所紹介されている。

で、ここは幅12メートル、高さ24メートル。
サイズの目安になるような前景が見つからなかった。


カラーなのかモノクロなのか・・・。


さすがに釣り堀は営業していなかったが、ヤマメ料理は提供されていた。
客はきわめて少なかった。

[PR]
by ascesis | 2007-11-28 21:08 | ☆ 福岡県(福岡市外)

雷神社

雷(いかづち)神社。
雷山(らいざん)の麓、標高 440m くらいのところ。
雷山登山者が車を置くところ。山頂までに 神社中宮、上宮がある。

撮影当日は黄色と、赤の紅葉に驚いたが、その後、佐賀県の仁比山神社・大興善寺の紅葉を見てからは、かなり見劣りする。



一瞬だけ、陽光が差し、透過光を得た。


雷山登山の帰りであろう。


番外、当日の朝。
K10D + Sigma 55-200mm F4.0-5.6 DC



Sigma 55-200 用に 55mm C-PL を購入・装着した。
フードが深すぎ、操作窓もない、回転させるのが非常に困難。
さらに、フォーカス・ズームいずれの操作でもフィルタ枠が回転する。
このレンズでは、C-PL は使えない。残念。

More
[PR]
by ascesis | 2007-11-26 23:11 | ☆ 福岡県(福岡市外)

今日まで千如寺

「土曜日」にも、「普通に」仕事があります。
週休2日制の仕事の方が羨ましい。



K10D + various lenses

[PR]
by ascesis | 2007-11-23 23:18 | ☆ 福岡県(福岡市外)

千如寺



K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-11-22 00:30 | ☆ 福岡県(福岡市外)

千如寺・後庭

K10D + Various Lenses



Adobe アップデート。

前 CS3 で「ブラシ」を使うと 90% 程度の頻度でフリーズしていた。
解決した。

前 Lightroom は起動が遅く、ときどきフリーズしていた。
たぶん改善したようだ。

新Camera RAW は Nikon D3 などを含む未発売機種RAW にも対応している。
そうか・・・。(独り言)
[PR]
by ascesis | 2007-11-18 00:22 | ☆ 福岡県(福岡市外)

雷山・千如寺

福岡市の西、「前原市」へ紅葉狩り。
福岡周辺の「紅葉どころ」として、まあまあ有名なところだけど、規模は小さい。

K10D + Pentax DA 12-24mm F4 ED AL + HDR

[PR]
by ascesis | 2007-11-16 00:50 | ☆ 福岡県(福岡市外)

バルーン・ファンタジア



More
[PR]
by ascesis | 2007-11-12 22:14 | ☆ 佐賀県

佐賀 インターナショナル・バルーンフェスタ ~炎~

「バルーン・ファンタジア」では、繋留エリアが一般開放されます。

「プロパンガスの炎」
一瞬、周囲が熱く・明るくなります。
K10D + Pentax DA 12-24mm F4 ED AL

[PR]
by ascesis | 2007-11-08 00:44

佐賀 インターナショナル・バルーンフェスタ

人口20+万人の佐賀市に、80万人もの人が集まる。
1989年には、117万人にも達したそうだ。

左前方の陽光がまぶしい。


こんなの、携帯のカメラで充分だよなぁ。


順光側に移動しようにも、土手の上も下もこの人混み。
これを通り抜ける元気はない。


バルーン競技は終わっていた。繋留バルーンを見て回る。
自動車の下半身が切れているのは、トリミングの都合。(^_^;


花を撮るつもりではなかったのだが・・。
K10D with Various Lenses


(たぶん)続く。
[PR]
by ascesis | 2007-11-04 22:01 | ☆ 佐賀県