<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天神

久しぶりの広角。
猛暑のせいか、福岡の中心部は思ったほどの混雑はありませんでした。



K10D + Pentax DA 12-24mm F4 ED AL


More
[PR]
by ascesis | 2007-07-29 21:13 | ☆ 福岡散歩

自転車

一貫性なし。
散歩中に適当に撮ったものから選抜。

「歩道を、我が物顔で、並列で、携帯で話しをしながら、高速で」走る自転車が増えた。
散歩することさえも受難の時代。



K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-07-25 22:03 | ☆ 路上観察

逆光の海

曇天・逆光・強風の海にて。



K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-07-23 20:59 | ☆ 路上観察

夏休み

小学校校区の夏祭り。

もはや、小学校とは何の関連もありませんが、妻の友人がフラを踊るというので、
ちょっとだけ覗いて来ました。

残念ながら、おばさんたちのフラは、集客力がイマイチ。 (^_^;
映画「フラ・ガール」のヒットで、フラを習う人は増えているそうです。

K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC


映画「フラ・ガール」を見ての感想は、小谷野敦氏と同意見。
蒼井優は、福岡市の箱崎東小学校→筑紫女学園中→その後東京で、
小学校のころから噂を聞いていたから、何となく近親感を感じるんだなぁ。
松雪泰子も佐賀出身だし・・・。
[PR]
by ascesis | 2007-07-21 23:39 | ☆ 路上観察

ギリシャ文字

(福岡では)ギリシア文字の屋号は珍しい。

K10D + Pentax FA 50mm F1.4



冗談か、何か間違いか、と思っていたら、

Zeiss Planar T* 1.4/50 【ペンタックスKマウント用・ZK→7月末発売予定】
Zeiss Planar T* 1.4/85 【ペンタックスKマウント用・ZK→8月発売予定】

本当らしい。

欲しいのは 85mm, 使いにくそうな画角だが、垂涎。
[PR]
by ascesis | 2007-07-17 00:52 | ☆ 路上観察

7月最強台風?

『北部九州も午後には暴風圏に入り、雨量も最大 300mm に達する』
などと予報されていたため、水・食料・光源の準備、ベランダの片づけなど対策した。

ところが、多少の強風が吹いた程度で、雨量はわずかであった。
午後4時頃には、陽光が差した。

被害がなかったことは喜ぶべきことだが、
ちょっと、「肩すかし」をくらった感じだ。

天神では、午後早々に閉店する店舗が多かった。
通常なら、明日15日まで展示される、「飾り山」も(数カ所で)撤収された。

骨組みだけが残された、新天町飾り山。



いつもなら、「丸善」で本を調達するのだが、今日は午後3時に閉店。
やむなく、「ジュンク堂」に回り、
代わり映えせぬ、市庁舎前を撮影。




駐車場の写真のどこが面白いのか?
Caplio R6

一年を通じて、土曜日の午後、ここ「天神中央公園駐車場」は駐車待ちの車の大行列がある。
駐車場入り口に「車がいない」状態を初めて見た(ような気がする。)
[PR]
by ascesis | 2007-07-14 23:29 | ☆ 福岡散歩

子供山笠

福岡市中心のアーケード街・新天町にて。
女の子が多いことにびっくり。

雨天、しかも「勢い水」をバシャバシャとかけられるので、非防水のレンズ・カメラでは近寄ることはできませんでした。


K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-07-08 21:22 | ☆ 福岡散歩