<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シャクナゲの寺にて

法聚山 浄徳寺
佐賀県神埼市脊振町服巻950番地(田中地区)

地図を見ても、周囲になにもないところ。


シャクナゲの花は、同行した純さん・kajiさん・koliusさんにおまかせします。





シャクナゲですからねぇ、若い女性はほとんど見かけませんでした。


ちょっとだけ HDR 加工。
道路の車は是か非か、楽しい論争がありました。

[PR]
by ascesis | 2007-04-30 22:50 | ☆ 佐賀県

二輪三態

街歩きで見かけたもの。

K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-04-28 23:19 | ☆ 路上観察

ちょっと前

K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC


しばらく Sigma 30mm F1.4 ばかり使ってみましたが、
思うように使いこなせません。

ちょっと無理をして FA 31mm Ltd. にしておけばよかったのかも・・・。

ペンタックス内部のゴタゴタで、新レンズの発売が遅れている模様。
次に余裕があれば DFA 100mm F2.8 macro が欲しい。
[PR]
by ascesis | 2007-04-25 23:54 | ☆ 大濠公園

Shelter Infinity

福岡市 東区 香椎(かしい)
「照葉(てりは)のまち」 にて。

K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC


∞(むげん)の形をした休憩所。


「照葉(てりは)のまち」

(アニメーション作家・映画監督である、あの有名な)宮崎駿氏が都市を計画し、
「トトロの街」を作るということで開発が始まった。
ところが、宮崎氏は「そんなこと聞いたこともない」と、お怒りになり、計画は白紙に。
結果、特に代わり映えのしない・ありふれた・普通の街並みになりつつある。



[PR]
by ascesis | 2007-04-15 23:19 | ☆ 福岡散歩

帰り道

花見の帰り道で。

K10D + Pentax DA 70mm F2.4 Limited

[PR]
by ascesis | 2007-04-12 00:12 | ☆ 路上観察

葉桜

舞鶴公園、福岡城趾の桜も散り始めました。



K10D + Sigma 55-200mm F4.0-5.6 DC


今日は、多くのカップル、グループからシャッター押しを頼まれました。
遠視の私は、コンパクト機の液晶画面で合焦が確認できません。(^_^;
AF を信じて、ご依頼に応じました。
ちゃんと撮れていたことを願っております。
[PR]
by ascesis | 2007-04-07 23:31 | ☆ 大濠公園

大濠公園

ひさしぶりの大濠公園。
春らしくないけど。
K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC




[PR]
by ascesis | 2007-04-02 22:54 | ☆ 大濠公園

琉球花織

約1200本。
その一本一本を糸でつるす。
この作業だけで、1日8時間×数日 を要するそうだ。


K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC


呉服屋を営む旧友から、「国宝級の紬(つむぎ)」展示会招待状が妻宛に届く。
どういう風の吹き回しか、私が同行するはめになった。

(ひとり分の生地相当である)一反を織るのに4ヶ月以上を要するという。
相当な熟練作業である、稀少である、重要無形文化財に指定されていることなどを考慮し、
1ヶ月の熟練工費を 30万、糸・染色に30万と仮定・・・
さらに中間マージンは 50% で、 (30×4 + 30) × 1.5 くらいと見積もった。

実際の価格は、私の予想のさらに 2倍以上であった。


最高価格のものは、「天橋立の風景」を織り込んだもので、1.3億円というもの。
私は、織物のすばらしさより、価格ばかりが記憶に残った。
芸術、国宝が理解できない・・・私はやはり俗物である。



[PR]
by ascesis | 2007-04-01 22:36 | ★ 分類不能