<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

強風

夜来風雨の声. 花落つること知る多少

K10D + Sigma 55-200mm F4.0-5.6 DC

[PR]
by ascesis | 2007-03-31 23:09 | ☆ 路上観察

Foods

土曜の朝の番組から模倣作。
「おいしそうだ」 ではなく 「簡単に作れそうだ」 が選択の基準らしい。
(くりぬかれた)トマトの中身はサラダとして供された。


ブルーチーズが好きである。
あの「苦さ」と「におい」と「塩辛さ」が心地良い。

K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC


英語 Wikipedia で "Blue Cheese" を検索すると、 67種の銘柄が列挙される。

我が家の好みは、
ロックフォール ≒ ゴルゴンゾーラ > スティルトン > サンタギュール
この4種なら、ブラインド・テーストで区別できる(と思う、 実証したことはない (^_^; )。

「な~んだ、超有名銘柄ばかりではないか。」と笑われそうだ。
巨人・阪神戦だけを見て「野球が好きだ」と言っているに等しい。

残念ながら、(田舎九州の)福岡では、市内を巡っても たかだか 10種類程度しか入手できないのだ。

(上の写真は、made in France のゴルゴンゾーラ、
 たとえるなら、韓国製の"たくあん"  または 日本製の"キムチ" といったところか?)


[PR]
by ascesis | 2007-03-29 21:40 | ★ 分類不能

ライブ

市役所前広場。
K10D + Pentax DA 70mm F2.4 Limited
thru Photomatix




More
[PR]
by ascesis | 2007-03-26 21:59 | ☆ 路上観察

生の松原

いきのまつばら : 福岡市・西区

K10D + Pentax DA 70mm F2.4 Limited




More
[PR]
by ascesis | 2007-03-24 21:18 | ☆ 福岡散歩

鉄橋

K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC


30mm + 近景なし では、単なるパンフォーカス写真。
一眼なんか不要。
コンパクトカメラで充分、って感じですね。


[PR]
by ascesis | 2007-03-21 20:47 | ★ 分類不能

遠賀川

遠賀川(おんががわ)といえば、

・ 五木寛之の 『青春の門』、
・ 山崎ハコの 『織江の唄』 (まあ、このふたつは表裏一体のようなもの)

をただちに連想するのだが、

最近は、
リリー・フランキーの『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』に
(筑豊・北九州の象徴として)記載があること
で知られているという。



純さん、
いつもお誘いありがとうございます。

More
[PR]
by ascesis | 2007-03-18 23:13 | ★ 分類不能

象徴山

鹿児島へ。

私は「遊び」のつもりでしたので、複数のレンズを携行しました。

しかし、
同行者が「遊びではない!」と強く主張するので、カメラを取り出すことすら躊躇しました。
こっそり、車の中から一枚だけ。

近景がな~んにもないので、「マヌケ」です。

K10D + ????


良い天気でした。
磯庭園とか吉野公園とかに行きたかった。

まだ明るいうちに、新幹線車中の人となり、いつもの生活圏に戻りました。
[PR]
by ascesis | 2007-03-11 23:51 | ★ 分類不能

街灯

商業圏・天神 と 歓楽圏・中洲 を分かつ橋の袂で。
K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC


30mm 開放主義は終了します。
当分、このレンズを使い続けます。


[PR]
by ascesis | 2007-03-09 23:34 | ☆ 福岡散歩

ノブ

実用性は疑問ですが、おもしろい形です。
中央区「警固(けご)」にて。
K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-03-07 22:20 | ☆ 路上観察

「大口径レンズならではの写真」ってなかなか難しいですね。

K10D + Sigma 30mm F1.4 EX DC

[PR]
by ascesis | 2007-03-06 00:25 | ☆ 福岡散歩