<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい。

しばしネット環境を離れます。
今年一年、ありがとうございました。

K10D + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL

[PR]
by ascesis | 2006-12-29 00:47 | ★ 分類不能

上下あるいは順逆

JR鹿児島本線・早朝

上り方向


下り方向
K100D + Pentax FA 50mm F1.4

[PR]
by ascesis | 2006-12-27 00:06 | ☆ 路上観察

友泉亭

K10D で 最大 2EV 間隔・5枚のブラケッティングが可能になりました。
Photomatix Pro を使った、(安直、何も考えていない、ソフトさえあればサルにでも出来る) HDR です。
静かな和室で連写の音をたてるのは、結構恥ずかしい。
来訪者は、1~2組だけだったのでちょっと気が楽だった。





K10D + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL


紅葉の時期を過ぎると、「色物」はほとんど見つかりません。


K10D + Pentax FA 50mm F1.4

[PR]
by ascesis | 2006-12-24 21:04 | ☆ 福岡散歩

踏切

つらい、休日出勤。しかも晴天。
毎日通る踏切。

K10D + Pentax FA 50mm F1.4


せっかくボディの撮影モードが増えたのだが、
あいかわらず 「絞り優先モード」しか使っていない。

ハイパープログラム、ハイパーマニュアル、感度優先など試してはみたが、
習慣により、絞り値を見ながら調整してしまうので、結局「絞り優先」と同じ。
感度+絞り (SAv モード)が欲しいと思う。
[PR]
by ascesis | 2006-12-23 23:59 | ☆ 路上観察

静物

日中戸外での撮影ができないので、室内「モノ撮り」。
(我が家には)「撮るべきモノがない」、「撮るべき空間がない」、「腕がない」

引き出しの中にころがっていた、2社代表。
K10D + Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG

[PR]
by ascesis | 2006-12-21 21:47 | ★ 分類不能

寒い日

寒い日が続くと運動不足になり、しかも、ついつい「おやつ」に手が伸びる。
体重が増えることが恐怖。

「外出できないなら、部屋の大掃除をしたら?
 想像以上の運動量になるよ。」
と家族からの指令を受け、半日かけて机の周囲を整理しました。
やっと「本が広げられる空間」を確保しました。
しかし、この状態は何日維持できることやら・・・。







K100D + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)

--
Photoshop CS3 を試用開始。(βの試用期限は 来年5月末)
LightRoom に比べると安定しており、いまのところクラッシュなし。
ImageReady は無くなったようです。

モノクロ変換がフィルターになり、直感的に操作・やり直し可能になりました。
「Web 用に保存」のコマンドが新設され、(CS2 までは ImageReady を介してしか実行できなかった)、最終サイズの指定もできるようになりました。 Exif は消えるけど。
[PR]
by ascesis | 2006-12-17 17:11 | ★ 分類不能

イルミ @ 警固公園

すでに何回か登場させた場所です。


水面


適当に多重露光
K10D + Pentax FA 50mm F1.4


基準感度が ISO 100 になると、(たとえ手ぶれ補正があっても) 明るいレンズが欲しい。
って、当分は無理だけど・・・。
[PR]
by ascesis | 2006-12-14 23:05 | ☆ 路上観察

赤いツリー

福岡市役所北側緑地の赤いツリー。

設置当初、作成者は「芸術作品だ!」、市建設局は「工作物だ!」と、(つまらない)もめごとがあり、途中で分断されて展示されていました。(バカバカしい話)
そのころの写真も撮っておけば良かった。
その後、和解し、一本の木になりました。



不要になったおしゃぶりや哺乳瓶の乳首約20万個を使用しているそうです。
大部分が「赤く着色されている」ために、日中遠くからは「赤いツリー」に見えます。

暗くなると、青優位の電飾です。
K10D + Pentax FA 50mm F1.4

[PR]
by ascesis | 2006-12-12 21:22 | ☆ 路上観察

福岡タワー周辺

本日はお日柄も良く。
久しぶりに 休日 かつ 晴天 かつ 家族からの同行指令もなし。
目覚めたのがほぼ正午近くだったため、マリゾン・福岡タワー周辺へ。
海風が冷たく、訪問者は外国(韓国・台湾など)の旅行者が多かったようです。

キャタピラの轍がくっきり残っているということは、寒いなかでも水上バイクを楽しむ人がいるということでしょうか?


無意味。


夏の名残り。


冬の装飾。
K10D + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL


砂浜で、レンズフードの「PLフィルター窓の蓋」を紛失してしまいました。
小さい部品なので、「いつかはなくすだろう」と覚悟はしていましたが、ちょっと残念。

特に撮るものもなく、うろちょろしていると、純さんから
「天神のイルミ撮りに行かない?」
と携帯連絡、ただちに合流地点へ向かいました。
(ただちに行動はおこしたものの、道路大渋滞で、予定より30分遅刻。純さんあらためてごめんなさいね。)

いつのまにやら、ボディー名称のゼロがひとつ減りました。
[PR]
by ascesis | 2006-12-10 23:20 | ☆ 福岡散歩

公園にて

もうちょっと、鏡像をシャープに撮りたかった。


都心のわずかな紅葉。
K100D + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL


1枚目を撮影中、バイクの持ち主とおぼしき女性が遠くから駆けつけてきて、
「何をしてるんですか!~」
と、ちょっとお怒りのご様子でした。
液晶画面をお見せして、「何か問題があれば消去します」と言ったところ、
なぁ~んだという顔になりました。

公園に放置されているバイクを撮影するだけでも、所有者の許可が要る?
そんなことないですよね。
バイクを盗もうと物色している変なオジサンと思われたんだろうなぁ。残念。
[PR]
by ascesis | 2006-12-08 00:02 | ☆ 大濠公園