<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

九州各地から

行楽に絶好の青空でした。
が、遠くへは行けず、某商業施設へ。
「玄米」を常食にしたい、と思っているのですが、近隣の商店には常備されていません。
そこで、ときどき買い出しに出かけるのです。

表面を削りとる「精米」に手間がかかるはずなのに、玄米の方が高価なのにガッカリしますよ。

九州各地の名産品(?)各種。

大分「ヤマメ」


佐賀「緋扇貝(ヒオウギガイ)」


熊本「阿蘇牛」


鹿児島「黒豚」
K100D + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL, FA 50mm F1.4


「阿蘇牛」販売のところが、一番人気で、大行列ができていました。
[PR]
by ascesis | 2006-10-30 00:11 | ☆ 福岡散歩

K10D トークライブ

福岡での K10D 発表会に行ってきました。
ネットがない時代なら、わくわくして聞けたのでしょうが、ネット上で既知の情報ばかりで、
「知っていることの確認・復習」という感じでした。

谷口泉氏の解説、その半分は「デジタル写真術」ともいうべきものであり、
 (露出補正を意図的に使え、とか
  デジタルは明るい方に弱い、とか
  ヒストグラムの見方、とか
  絞りと被写界深度の話、とか
  動感とシャッター速度の関連とか)
「その話の内容」と、
「わざわざ K10D 発表会に申し込んでまで参加する人」
に、わずかに乖離を感じました。 (内容が悪かったということではありません。)


--
「一眼6M機は K100D で打ち止めか、さらに進化可能なのでは?」という質問がありました。
(私も操作系・連写速度・ゴミ対策などが改善されれば、感度が高く、安価になった 6M CCD で充分ではないかと思っています。)

畳家久志氏は、ちょっと困った顔で、「K100D 発売すらも社内では否定的な意見が多かった。市場の需要を見ながら、ゴニョゴニョ」とお答えでしたが、私が受けた印象では、「もう市場は 6M を必要としないだろう」という含意に聞こえました。

--
実機を触ったところ、思っていたほど「重くなく」、
ファインダーも明るく・広く、フォーカス確認が容易、
やっと RGB ごとのヒストグラムが表示されるようになりました。
シャッター音は、やや安っぽい感じですが、まぁこんなものでしょう。

東京・大阪での発表会と異なり、「実写コーナー」がありません。
きれいなモデルさんがいないのは、ちょっと寂しかった。

カメラは持っていったけど、ちょっと気恥ずかしくて、撮影は遠慮しました。
参加者、90人程度、ちょっと見たところ平均年齢 40才後半、女性はチラホラでした。

--
最大の問題は、資金をどうやって調達するか。
悩んでおります。(^_^;
[PR]
by ascesis | 2006-10-28 20:00 | ★ 分類不能

ヨット

ヨットハーバー(小戸公園)にて。
秋には、全く不向きな対象。
適当に加工しました。

K100D + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)

[PR]
by ascesis | 2006-10-27 00:37 | ☆ 福岡散歩

ススキ

どんよりした、曇りの日でした。
K100D + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)


More
[PR]
by ascesis | 2006-10-26 00:00 | ☆ 福岡散歩

防波堤

防波堤が微妙にずれているのは、昨年の地震の名残り。
ユリカモメも徐々に数を増やしているようです。
K100D + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)


More
[PR]
by ascesis | 2006-10-25 00:00 | ☆ 福岡散歩

室見川

夜景撮影の翌日は、高感度設定のままでガッカリすることがあります。
ISO 設定値は、いつも表示して欲しいと思います。
(素人の)わがままでしょうか?
K100D + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)

[PR]
by ascesis | 2006-10-24 00:00 | ☆ 路上観察

灯明地上絵

博多高等学園、校庭。

鶴・亀・松の灯明地上絵がありました。
校舎3階が、一般に開放されていましたが、あまりの人の多さのため、撮影できたのは鶴だけ。


校庭に降りて。
K100D + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


色が微妙に異なるのは、
現像時に「特に考えもなく」ホワイトバランスをいじっているためです。

今日、22日、夕方から久しぶりの雨になりました。
今夜まで灯明ライトアップの予定だったけど、実施されたのかな?
[PR]
by ascesis | 2006-10-23 00:00 | ☆ 福岡散歩

博多灯明ウォッチング

福岡市繁華街から 2km ほど東に、博多の古い寺が集中している一画があります。
灯明(とうみょう)によるライトアップ行事が催されました。

イベントサイトによると「数万個の灯明」が飾られていたそうです。

暑くもなく、寒くもなく、風もなく 夜間ウォーキングには最適でした。
画角を広げると、人工照明が写り込むため、ワンパターンな写真ばかりになってしまいました。

K100D + Pentax FA 43mm F1.9 Limited
Sigma 55-200mm F4.0-5.6 DC


感度変更が面倒でした。
K10D の感度優先モードに期待します。
(私は)それほど使う頻度が高いとは思えませんが。(^_^;

暗闇での、レンズ交換も、少々手間取りました。多少の練習が必要ですね。
[PR]
by ascesis | 2006-10-22 00:42 | ☆ 福岡散歩

秋はまだ?

毎日、日中は 26~28℃
暑いくらい。
K100D + Pentax DA 12-24mm F4 ED AL


More
[PR]
by ascesis | 2006-10-21 00:15 | ☆ 路上観察

生存

カメラに触れる時間がありません。
が、無事、生きています。(^_^;

毎日のジョギングコースです。
K100D + Pentax FA 43mm F1.9 Limited

[PR]
by ascesis | 2006-10-20 00:24 | ★ 分類不能