<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

無題

8月拾遺。

「絶対に使わせない」
K100D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC


More
[PR]
by ascesis | 2006-08-31 23:17 | ☆ 路上観察

九電施設にて

8月の写真のなかから、拾い出しました。

九州電力の広報施設(九州エネルギー館、電気資料館)の前庭。
発電風車とジェット機。


影のような雲。
K100D + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL

[PR]
by ascesis | 2006-08-30 22:59 | ☆ 路上観察

始業前

27日、午後3時からのオフ会前に、いつものコースを散歩。

スワンボート始業前点検。
手前の波のあたりに合焦させたようだ。


オフ会開始時刻直前から大雨。

datian さんから、「開始時刻を遅らせましょうか?」と電話連絡があった。
しかし、遅らせてもさらに激しくなる可能性もあり、「予定通りに」集合した。
もし晴天だったなら、全員汗だくでミニ撮影会になったかもしれない。
雨のおかげで、ゆっくり、総計5時間以上も会話が弾んだ。

2軒目の店で。


3軒目、いつものカフェにて。
自ら注文した、甘い飲み物を撮影する datian さん。

K100D + Pentax FA 50mm F1.4
Exif では、*ist DS2 と表示されますが、使用機種は K100D です。

Soligor ?, Miranda ?, 刻印の D/C の意味は ?
知らないことばかりだが、純さんが「想像を加えて」解説してくれる。
100% は理解できなくても、「うれしそうに教えて下さる」こと自体が楽しい。
これだから、男だけなのに、何時間でも話が続くのだ。
私は、いつも「質問する側」で、何ら情報提供できないのがつらいところ。

datian さん、純さん ありがとう。

--
久しぶりに Silkypix (3 ベータ) を使ってみた。
あいかわらず、処理が遅いなぁ。(on 3.2G Athlon with 2G Ram)
RawShooter の高速に慣れると、イライラがつのります。
メモリーはバカ食いするし、メモリーリークがあるようだし、Sakura だとか、Himawari だとかのアルファバージョンでのフィードバックは活かされたのかなぁ。

RawShooter エンジン搭載の Lightroom に期待したい。
または、(スピンオフしたと思われる)RawShooter のプログラマが、どこかで新たな現像ソフトを出してくれることにも、かすかに期待している。
[PR]
by ascesis | 2006-08-28 23:15 | ☆ 大濠公園

ひまわりプロジェクト

九月末には2000本の「大輪のひまわり」が咲き揃うそうです。
(できれば)毎週末、成長を観察してみましょ。
K100D + Pentax FA 50mm F1.4

[PR]
by ascesis | 2006-08-27 23:22 | ☆ 大濠公園

黒いボラード

ネタ切れにつき・・・

向こうの建物=マリンメッセ福岡
(V6 のコンサートが開催されたところ)


福岡オリンピックを開催するという、「須崎埠頭」


いくらなんでもボカしすぎ。
K100D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC

[PR]
by ascesis | 2006-08-26 22:37 | ☆ 福岡散歩

博多港

ヴァーチャル・オフ会同行、3回目。
博多港にて。

韓国、壱岐、対馬などたくさんの航路の発着港であるわりには、賑わいに欠ける。
施設の老朽化が進み、空白テナントが多いのが寂しいところです。
そんなことは無関係に、

「さよひめ号」は佐賀県・呼子の船ですが、現在は博多湾観光船として就航中。


ホットカフェラテ ・ シナモンパウダー載せ。
汗だくで、ホットカフェも美味しいものだ。


海上自衛隊の船舶が多数係留されていました。
港のそばで、V6 のコンサートが行われていたので、その関連か?と思いましたが、
そんなはずはありません。
K100D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC

[PR]
by ascesis | 2006-08-25 23:26 | ☆ 福岡散歩

看板

「鶴乃子」は、昔からある博多のお菓子だが、
地元ではめったに食べることはないぞ。
現地では食べる機会がすくないものを、「○○銘菓」と呼ぶのかもしれない。


博多人形の後ろが、「札幌」、「神戸・灘」の看板とは、トホホではないか。
地元企業もがんばれ。
K100D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC

[PR]
by ascesis | 2006-08-24 23:37 | ☆ 路上観察

市役所周辺

仮想・オフ会同行。
福岡市役所周辺は、「オリンピックを福岡へ」の「幟(のぼり)」がうるさい。
日本で開催するのなら(まあ無理でしょうが)、是非東京でどうぞ。

プリマベーラは、鳩の休憩所。

パースによる錯覚があるのかもしれないけど、上半身の細さに比べ、足が大きすぎるように思えます。


チョコおじさん、サックス朝顔に雨水が貯まり、ボウフラがわいていますよ。
K100D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC

[PR]
by ascesis | 2006-08-23 23:32 | ☆ 福岡散歩

仮想・オフ会同行

8月14日、「福岡湾岸オフ会」には、残念ながら参加できませんでした。
当日のコースを、一人たどってみることにしました。

まずは、
パサージュ広場(博多大丸デパート、東館・西館に挟まれたアーケード部分)


K100D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC

[PR]
by ascesis | 2006-08-22 23:08 | ☆ 福岡散歩

削氷器

私が子供のころは、電動式アイス・シェイバーなんてなかったので、「かき氷」とは、店のおじさん(または、おばさん)が、額に汗しながら氷を削って、作ってもらうものでした。
「シロップをかけたら、小さくなるんだから、もっと盛大に装ってくれ~」
と思いながら、かき氷の完成を見つめておりました。

「ミカド式・削氷器」とでも言うのでしょうか?
店舗前のディスプレイ、これも「廃物系写真」?


ギヤ部のグリスはまだテカリが残っており、ちょっと手を入れたら、まだ使えそうです。
K100D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC

[PR]
by ascesis | 2006-08-21 23:16 | ☆ 路上観察