<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

第1連休終了

タイトルと写真は全く無関係です。(^_^;

昨日の象からの連想で、作り物の生物2題。
自分でも再現できないようなリタッチを加えております。

愛宕神社境内、


レストランの庭飾り、


昨日(29日)、2万5千歩
今日(30日)、3万歩
歩きました。歩幅はだいたい 85cm なので、2日間の歩行距離 47km.
期待したほど体重は減らず、「徒歩でトホホ」です。

明日は普通に出勤です。
4月から持ち越しの(本来なら今日までに終わらせるべきであった)仕事が多量に残っており、明日・明後日を考えると気が重い。
[PR]
by ascesis | 2006-04-30 21:15 | ☆ 路上観察

降臨

青空を期待して起床しましたが、一日中薄曇りでした。
ウォーキングの途中に見つけました。


アジア料理店の店頭飾りです。
2枚を並べると「意味ありげ」に見えますね。

今日は久しぶりに、12-14mm レンズを携行しましたが、寄るべき対象が見つからず、レンズ交換すら行いませんでした。
去年は、1日中、広角一本で困らなかったのに・・・。
[PR]
by ascesis | 2006-04-29 22:32 | ☆ 路上観察

噴水越し

連休。
「なすべき仕事量」は一定であるため、休み前・休み後に仕事が増えてしまいます。
今日は、「休むための準備」で疲れてしまいました。

「9連休を利用して海外に出かける」など、私とは別の世界です。

また、同じような色になっていますねぇ。

[PR]
by ascesis | 2006-04-29 00:28 | ☆ 路上観察

浄水通

昔は、ちょっと高級(そうな)店が並んでいました。
今は、閑古鳥通りです。
多くの店がシャッターを降ろしたままです。

[PR]
by ascesis | 2006-04-27 23:43 | ☆ 福岡散歩

歩道


[PR]
by ascesis | 2006-04-27 00:01 | ☆ 路上観察

養生

天神中央公園は「芝生養生中」。
黄色い平行線は何のため?
立ち入り禁止のためだけなのか?


仕事で使っているPC(日曜・休日以外、1日10時間以上、6年間使用)が不調。
ネットワークが何の前触れもなく切断される。

5年で買い換えるつもりが、1年間余計に働いてくれたから、そろそろ引退させることにした。
仕事帰りに いつものパーツ屋に寄る。

2年前までは、「すべてをパーツで揃え、自分で組み立てる主義」だったが、それが億劫になった。
AMD Semperon を搭載した、「実用一点張り」 XP Home インストール済みにメモリーだけを追加。
仕事に使うソフトのインストールなんて、1時間もあれば充分だと思っていたが、結局3時間以上を要した。

どうか、5年間は故障しないでくれ。
[PR]
by ascesis | 2006-04-26 00:08 | ☆ 路上観察

中央公園

陽に当たると快適、日陰はちょっと寒い
というくらいの季節が一番好き。
c0017665_23524856.jpg
*ist DS + Sigma 55-200mm F4.0-5.6 DC
Dynamic Range Increase by Photoshop


女性の位置が良くないですね。(^_^;

[PR]
by ascesis | 2006-04-24 23:53 | ☆ 福岡散歩

天神

都心に出ても、書店・電気店くらいしか興味がない。
ちょっと遠くに行ってみたいけど、「日曜日の早起き」ができなくなりました。
昨年までは、日曜日も6時に起床していたのに。年取ったなぁ。

c0017665_2243418.jpg
*ist DS + Sigma 55-200mm F4.0-5.6 DC
click → 1800 x 2700


Excite の容量制限 500 k bytes でどの程度まで圧縮できるものかを実験。
上の写真は 1800 x 2700 を 470k に圧縮しました。

More
[PR]
by ascesis | 2006-04-23 22:43 | ☆ 福岡散歩

異解釈

春眠・・・

More
[PR]
by ascesis | 2006-04-21 23:31 | ★ 分類不能

北帰

見上げると、みごと円形の編隊です。
ユリカモメの営巣地はユーラシア大陸中緯度だそうです。
中国北部・ロシアまで、気が遠くなるような距離です。

(久しぶりに click to enlarge)
c0017665_2255943.jpg

[PR]
by ascesis | 2006-04-20 22:55 | ☆ 福岡散歩