<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いつもの公園

ユリカモメ、いまだ滞在中。


春の装い、「ガングロ」も登場。

[PR]
by ascesis | 2006-03-29 00:44 | ☆ 大濠公園

生存確認

生きています。

[PR]
by ascesis | 2006-03-24 01:08 | ☆ 路上観察

いまさら

長いこと D社の携帯電話を使ってきました。
とはいえ、通話は週に2,3回、メールはほとんど使わず。
それでも、毎月の支払いは 4k 弱になります。

(いままで携帯電話を与えていなかった、複数の)家族が、どうしても使いたいというので、思い切って、PHS にダウングレードすることにしました。

現在 PHS といえば、一社しか残っていません。


3台同時新規契約で、毎月の基本料金は(3台合計で)6k 強、WILLCOM 携帯相互の通話、POP3/SMTP 対応のメールはすべて基本料金内。メール文字数は2万文字まで、ファイル・画像添付も可能。
内蔵 Opera ブラウザーで、(一応)インターネットもフルブラウズできます。パケット料金も割安と言われています。

・ 端末の機能が(D, A, V 社に比べ、かなり)貧弱
・ D, A, V 社のような専用サイトはほとんどなし。
・ 高速で移動しながらの通話不可能
・ 田舎にいくとアンテナがないとのこと
・ PHS を使っているというだけでバカにされる
・ 現在、日本でのシェアは 0.4%

ちょっと、「肩身が狭い」けど、背に腹は代えられません。
数ヶ月後、『やっぱり、使い物にならない!』と放り出すことになるのでしょうか?

More
[PR]
by ascesis | 2006-03-19 23:39 | ★ 分類不能

古プール

いつもの散歩道の途中に、全く使われていないプールがあります。
鉄条網で包囲されているので、ゴミは少ないのですが、周囲の住宅まで寂れて見えます。
埋めれば、マンション1棟くらい建ちそうな広さです。
そうならない所をみると、いろいろと複雑な事情でもあるのでしょう。


[PR]
by ascesis | 2006-03-17 22:50 | ☆ 路上観察

まもなく桜

近所の(小さな)神社にて。
河津桜かな?

[PR]
by ascesis | 2006-03-16 22:36 | ☆ 路上観察

ミニチュア化

実写を、オモチャのように見せかける方法、およびその作品群を、
"Tilt-Shift Miniature (fakes)"
と呼ぶそうです。
Flickr に、独立したジャンルがあります。

広角で見下ろす視点の画がミニチュア化に向いていますが、ストックが見つかりませんでした。

「よく出来たオモチャ」に見えませんか?

[PR]
by ascesis | 2006-03-15 23:07 | ★ 分類不能

居残りユリカモメ群

大濠公園にて、HDR 処理の練習。



More
[PR]
by ascesis | 2006-03-14 21:29 | ☆ HDR

冬鳥

4月になると、ほとんどのユリカモメが北へ帰る。
スワンボートの営業は3月から。
両者を同時に撮影できるのは、わずかな期間だけだ。


これから、公園は「鳩」の天国になる。
*ist DS + Sigma 55-200mm F4.0-5.6 DC

[PR]
by ascesis | 2006-03-13 23:01 | ☆ 大濠公園

アーモンドの花

アーモンドは、桜とおなじ「バラ科」の植物で、桜に似た花を咲かせます。
香りはほとんどありません。
遠くから見ると、桜との区別は困難です。
たくさんの人が集まっていました。(地方局テレビの話題にもなっていました。)


More
[PR]
by ascesis | 2006-03-12 22:13 | ☆ 大濠公園

紅梅・白梅

菅原道真の自宅に咲いていたのは「紅梅」だが、
太宰府の飛梅は「白梅」である。
c0017665_2325136.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2006-03-11 23:26 | ☆ 路上観察