<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

二月も終わり

昔、母が言っていた。
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、四月は退く」と。
もう、二ヶ月、一年の6分の1が過ぎたのか・・・。

*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


(福岡では数少ない)中古レンズ屋で、特価 FA77 を発見。
2週間迷い、現金を持って再訪したところ、レンズは棚から消えていた。
なぜか、これで良かったんだと思った。
[PR]
by ascesis | 2006-02-28 22:48 | ☆ 福岡散歩

看板

「ト」の文字が見えなかったので、話題の人を連想しました。


店の名称はどうでもいいのです。
開店祝いの一番上が生命保険会社であること。
開店準備の借金のため、生命保険に加入したか・増額したのだな。
がんばれ零細企業。
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


More
[PR]
by ascesis | 2006-02-27 21:17 | ☆ 路上観察

店先

何の店だろう?


*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


日曜日の早起きが出来なくなりました。
放置されたら、夕方まで寝てしまいそうです。
「年をとると早起きになる」という人もいますが、私は逆です。
[PR]
by ascesis | 2006-02-26 18:45 | ☆ 路上観察

商店街

庶民の街、西新(にしじん)・高取(たかとり)商店街をぶらつく。

街に不似合いなもの。


「中身はバッチリ」でも、誰も買わないようだ。
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


More
[PR]
by ascesis | 2006-02-25 20:51 | ☆ 路上観察

休憩

九州に住んでいると、ウィンタースポーツとは縁遠い。
オリンピックに対しても特に関心はなかったが、朝から繰り返されると、多少は記憶の隅に残ってしまいますよ。


Pentax 新機種、新レンズ群を発表。
レンズを買うには仕事を増やさねばならぬ、仕事を増やしたら撮影に行けぬ。
ああ、ジレンマかな。
[PR]
by ascesis | 2006-02-24 21:48 | ★ 分類不能

ネコ

魚眼で接近すると、ついファインダー中心で合焦させてしまいます。
さらに近づいたとき、逃げられてしまいました。
*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)
43mm と誤記しておりました。

[PR]
by ascesis | 2006-02-23 21:18 | ☆ 路上観察

RSP 1.0.2

RawShooter Premium 2006 がマイナー・バージョンアップ。


内容は
・ Nikon D200 に対応
・ さらなる高速化
・ バグフィックス

確かに、処理が速くなったことを実感できます。(もともと高速だけど)

*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited

[PR]
by ascesis | 2006-02-22 21:39 | ☆ 路上観察

脚力

標高 400m ほどの展望台。
 自転車で登ってくるのと、
 往復歩くのでは、
どちらが、脚力を鍛えることになるのだろう。
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited

[PR]
by ascesis | 2006-02-21 00:06 | ☆ 路上観察

萬境山

萬境山・天福寺(福岡市城南区)
歴史ある寺らしい(1233年創建)。
12月には「キリスト降誕供養」があるという。

幼児の悲劇を聞くと、ゆえあって生を受けることができなかった「水子地蔵」がより悲しく見えてきます。
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


私には、シリアスな話題は向かない・・・。
[PR]
by ascesis | 2006-02-20 20:58 | ☆ 福岡散歩

油山・異コース

冬のあいだに「なまった」身体のリハビリを始めます。
まずは近所の里山登山。
標準コースは飽き飽きですので、地図で確認できないようなマイナーな道を登りました。

ときどき下界を見下ろすことができて、なかなか爽快でした。

↑ 600万画素、等倍で見ると遠景までくっきり見えるのですが、この大きさにすると霞んだようになります。シャープネスでは改善しません。良いテクニックがあれば教えて下さい。

野草も花もない、色気のない登山道です。(私が探せないだけかもしれません。)
シダの緑が鮮やかでした。
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


More
[PR]
by ascesis | 2006-02-19 18:46 | ☆ 福岡散歩