<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

掉尾

「一年の最後を飾る写真」なんてありません。
小物2点。

右上に少しだけ太陽光線が入ってはいますが、-1.3EV まで減光してやって適正露出になりました。AE の調子がおかしいのかな?


曇った窓ガラスに、撮影者が映り込みました。
*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)



しばらくの間、ネット環境から離れます。
来年もよろしく。
[PR]
by ascesis | 2005-12-31 12:00 | ★ 分類不能

帰省機

*ist DS、 RAW での連写は5枚まで、1秒に3枚程度の速度。
魚眼でフレーミングしていると、かなり遠くに見えるジェット機もあっという間に頭上を飛びこえていきます。
幸い福岡空港は「過密ダイヤ」であり、しかも大型機用着陸滑走路は1本しかないので、航路直下で待っていれば、1~2分おきに着陸シーンを見ることができます。
ずっと真上に向かってファインダーを覗いていたので首が痛くなりました。

魚眼の着陸シーンは昨日の2枚が代表しています。
今日は、連写像を gif にまとめて動画としました。



More
[PR]
by ascesis | 2005-12-30 02:03 | ☆ 路上観察

着陸直前

着陸シーンとは思えない画像ですね。
これも、魚眼レンズで撮りたかったもの。

上に向かって降りてきます。
*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


運良く「雲一つ無い青空」だったけど、かえって非現実的になったような気が。
少しくらい雲があった方が良かったのかも。

同じ場所で夜の撮影にも挑戦したい。
車の「光害」が心配。
[PR]
by ascesis | 2005-12-29 10:43 | ☆ 福岡散歩

魚眼定番撮り

我が家にはペットがいません。
公園の野良猫を狙いましたが逃げられました。
散歩中の犬も、飼い主になんと言っていいのか分かりませんし、咬まれたらと思うと怖い。
結局、「檻ごし」の写真しか撮れませんでした。

*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


犬の写真なら、年賀状に利用できるのに・・・ 残念。
[PR]
by ascesis | 2005-12-28 21:51 | ☆ 路上観察

いつものユリカモメ

今月14日ブログに載せた 12mm 撮影 と同じ場所で、魚眼によるユリカモメを狙ってみました。
ポップコーンを餌に「超接近」を期待したのですが、これくらいが限度でした。
レンズ直前 3cm のところまでおびき寄せるのは想像以上に困難。

*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


上 F8, 下 F3.5 ですが、遠景のシャープさなど、ほとんど差が無いように思います。

本日 more はありません。
[PR]
by ascesis | 2005-12-27 21:01 | ☆ 大濠公園

橋の下

子供の頃、親にとって不都合なことをすると(要するに、悪いことをすると)

「おまえは、橋の下から拾ってきた子だから・・・」

と、拒絶的な説教を受けていました。
何度も・何度も同じ説教を聞き、トラウマになるどころか、橋の下が懐かしくさえ思えるようになりました。
中洲の橋の下に産み落とされたら、母親を探すことは、不可能だろうな。

*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


More
[PR]
by ascesis | 2005-12-26 20:53 | ☆ 路上観察

今日まで

イムズビル。
地下2階から地上5階まで、ビルの中央部が吹き抜けになっています。
下の階層ほど賑わっています。


ソラリアビル。
1階から6階までの吹き抜け。
ツリーの基礎付近に店舗がないため、あまり賑わいはありません。


大丸ビル。
2棟の間のアーケード部分。(2日前のブログに発表済みのボトルツリー)
臨時のキティショップの売れ行きは、あまり芳しくなさそうでした。
*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


More
[PR]
by ascesis | 2005-12-25 20:38 | ☆ 路上観察

オーナメント

我が家には、電飾もツリーもありません。
狭い棚の上の、わずかな飾り付けだけが今夜の象徴です。

天使の身長は 6cm
いわゆる「魚眼・鼻デカ写真」ですが、マクロとは違う接写も楽しいですよ。
*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


More
[PR]
by ascesis | 2005-12-24 19:30 | ★ 分類不能

再生ツリー

今日は寒さもゆるみ、やっと「極寒」から開放されました。
しかし、終日の雨でクリスマス前の「うきうき気分」に文字通り、水をさされました。

福岡市・天神、大丸 東館・西館の2棟にはさまれたパサージュ広場。

「飾り気のない」、クリスマスツリー(と思われる装飾)。
魚眼歪みで「お化けタケノコ」のように見えますが、高さ 14m の細長い構造です。
*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


More
[PR]
by ascesis | 2005-12-23 19:13 | ☆ 福岡散歩

凍える朝

例年なら、1月末か2月始めに、ほんの一日か二日だけ経験するはずの、まれな寒さ。
昨夜は(九州在住に人間にとって)ほとんど「吹雪」の状態で、車での出勤が危ぶまれましたが、30分早く自宅を出発することでいつもどおりに仕事を始めることができました。
アイスバーン状態の道路の運転は怖かった。

昨夜の吹雪のわりに、朝の積雪はほんのわずかでした。(ご近所の駐車場にて)
*ist DS + Pentax DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)


もちろん、魚眼なんて初めてで、比較するレンズはないけど、
周辺の像の流れ、なーし、
周辺減光、なーし、(DA 12-24mm よりも優秀なくらい)
600万画素なら、遠方の描写も良好。

ズームだけど、17mm 側を使う場面なんかあるのかな?
気の迷いをなくすため、瞬間接着剤でズームリングを 12mm 10mmに固定するぞ!
冗談、冗談ですよ。 (^_^;

(勘違いで 12mm と書いてしまいました。
 さこやんの指摘で気づきました。もちろん「最広角」で固定したい!)
[PR]
by ascesis | 2005-12-22 21:12 | ☆ 路上観察