<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日没

日没。
太陽の姿が確認できた最後のシーン。
c0017665_23144217.jpg


撮影の帰り道で、ニコン銀塩機2台+立派な望遠レンズを持つ男性と立ち話をしました。
この海岸の近くにお住まいで、ほぼ毎日夕陽を撮影に来ている。
夕陽が海面に没し、「いわゆる8の字型」の夕陽を撮影できるのは、毎日来ても年に1、2回である。
と聞きました。
何の計画もなく、ふらりと立ち寄って、これだけの夕陽を拝むことができた我々は実にラッキーでした。

More
[PR]
by ascesis | 2005-09-30 23:19 | ☆ 路上観察

芦屋町・海岸の夕景

芦屋町、柏原漁港付近の岩場で、日没を観察することにしました。

c0017665_2314307.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-09-29 23:24 | ☆ 路上観察

芦屋町

福岡県・遠賀郡(おんがぐん)・芦屋町(あしやまち)

関西の人は、「芦屋」と聞くと神戸の高級住宅街を連想すると思います。
(関西の人だけでなく、大部分の日本人がそうかも)

福岡で、「芦屋」といえば、北九州市のすぐ南西にある町を思い浮かべます。

公営ギャンブル(芦屋ボート)、と自衛隊基地で有名な町です。

その芦屋町の「柏原漁港」周辺で撮影しました。

c0017665_23332157.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-09-28 23:35 | ☆ 福岡散歩

カンガルー広場

今日も jikomannte さんとシンクロ。

響灘緑地・グリーンパークには、カンガルー広場、ポニー広場、ふたつの「ふれあい動物園」があります。(小規模なものですが。)

カンガルー広場 をいまさらながら、調べると、

イースタングレーカンガルー : 約80頭
イエローフッテッドロックワラビー : 約100頭
レッドネックドワラビー : 3頭
ウォンバット : 4頭

が放し飼いされているそうです。
・ 「イエローフッテッドロックワラビー」は、全国でここだけでしか飼育されていない、
・ 「ウォンバット」は、土にもぐるため、袋がカンガルーと逆の方向を向いている、
そうと分かっていれば、もっと真剣に見ておくべきだった、と反省。

たぶんこれが、「イエローフッテッドロックワラビー」です。
つぶらな眼がかわいい。「美人系」の目つきです。(雄かもしれないけど)
c0017665_23332721.jpg
c0017665_23263892.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-09-27 23:22 | ☆ 路上観察

ひびきタワー

jikomannte さんのブログ進行に完全にシンクロしています。(シンクロさせて頂いています。)

北九州市・若松区・響灘緑地「グリーンパーク

高いところ好きな私は、なにはさておき、まず、「ひびきタワー」へ。

高さ110m。展望高さ89.5m。視界360度の回転展望台。

なんと、タワーの全体像撮影は忘れていました。
回転展望台、最高地点から、タワーの影。
c0017665_2194825.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-09-26 21:15 | ☆ 路上観察

コスモス・ロード

国道 495 号線、北九州市若松区・北岸、響灘沿い、約 3 km にわたって、コスモスが植樹されていました。
c0017665_21231133.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-09-25 21:41 | ☆ 路上観察

港湾遠景

大型コンテナを扱う港湾には、赤と白に塗られた、「港のキリン」と呼ばれる機械がありますね。
c0017665_2338525.jpg
c0017665_23381943.jpg


これまで考えたこともなかったのですが、正式には
「ガントリークレーン」 gantry crane
と呼ぶそうです。

gantry とは
1. ふたつの門型塔を結ぶ骨組み構造
2. ロケット発射台
などの意味があり、樽を支える木枠= ganter がその由来ということです。

More
[PR]
by ascesis | 2005-09-24 23:48 | ☆ 路上観察

風力発電

jikomannte さんとシンクロしてしまいました。
私は助手席に乗り、地理も良くわからぬまま北九州市若松区に到着。

SS を様々に変化させ、風車の動きを捕らえたつもりです。
1/4" 未満では、ほとんど止まっているように見え、超過すると羽根の像が薄くなり、1秒以上露光すると、羽根無しになります。
c0017665_22535067.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-09-23 23:11 | ☆ 福岡散歩

カルスト地形

c0017665_21291682.jpg


何気なく「カルスト地形」とか「カルスト台地」とか言うけど、ちょっと調べてみました。

「カルスト地形」とは、
石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水などによって溶食されてできた地形。

語源は、
スロベニアのクロアチア国境に近いクラス(Kras、ドイツ語名:カルスト)の町に鍾乳洞が多数存在し、「カルスト」の語源となった。

日本三大カルスト
四国カルスト(愛媛県~高知県)
秋吉台(山口県)
平尾台(福岡県)

番外
円錐カルスト(沖縄県)


福岡にいると、山口の秋吉台・北九州の平尾台のことを良く耳にするので、「カルストなんて日本中どこにでもあるものだろう」と思っていました。
意外に、珍しい地形なのですね。

c0017665_21381031.jpg

ウォーキング派の私としては、入り口付近に大きい駐車場を作り、このあたり一帯を歩行者専用道にしてはどうかと思いました。
c0017665_21301441.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-09-22 21:29 | ☆ 路上観察

平尾台

9月18日、jikomannte さんと「北九州撮影行」。
二人で早朝から出かけるというので、家族から
「jikomannte さんと写真撮りっていうけど、本当は女の人なんじゃないの~?」
と、あらぬ疑いをかけられる。
そういうことがあれば、晴天の休日に写真なんか撮らないだろうなぁ。

「平尾台・自然の郷」
北九州市立の、平尾台観光拠点。
子供を遊ばせるに広すぎるほどの広場・キャンプ場・遊戯施設があり、入園料無料。
c0017665_21202448.jpg


カルスト台地
[PR]
by ascesis | 2005-09-21 21:22 | ☆ 福岡散歩