<   2005年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

マリゾン・寸景

飽きもせず、マリゾン周辺写真。

内部が真っ暗なカフェの窓から博多湾が見える。
シャドウ・ハイライトをかなり無理に調整しています。(過彩度?)
c0017665_21414243.jpg


「隔てるもの」に関心が向きます。
前世では、どこかに隔離されていたのかもしれません。(^_^;
c0017665_20483611.jpg


広角ひずみで、まっすぐな柱が倒れそうに見えるのが面白かったので。
c0017665_20493080.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL


More
[PR]
by ascesis | 2005-08-31 20:49 | ☆ 福岡散歩

櫛田神社・寸景

毎日、無計画に写真をアップしてきたため、ついに「最新作」がなくなりました。
今週は、今年の夏のストックから、ランダムにピックアップします。

櫛田神社で撮影したものです。

絵馬を見て、笑っているように見えます。
c0017665_09393.jpg
c0017665_095314.jpg
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited + Silkypix

[PR]
by ascesis | 2005-08-30 00:11 | ☆ 路上観察

拝礼少女

c0017665_2342290.jpg
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


More
[PR]
by ascesis | 2005-08-29 23:04 | ☆ 路上観察

遊歩道にて

蟻の大きさからわかるように、小さい花です。
横方向からも撮影しましたが、ブレました。
c0017665_0332839.jpg


あちこちに、サルスベリの花が咲いています。
花の位置が高いことが多いので、空を排除した背景を探すのに苦労しました。
c0017665_1302427.jpg
*ist DS + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC, Silkypix


Sigma 18-50 を眠らせていることを思い出し、しばらく使ってやることにしました。
28cm まで接近出来る点は二重丸ですが、
445g の重量は私の手持ちレンズの中で最大です。
[PR]
by ascesis | 2005-08-28 23:30 | ☆ 路上観察

浄水通り

c0017665_2133251.jpg福岡市内の高級住宅街のひとつ、
「浄水通り」=じょうすいどおり
を歩いてきました。



君の名は?
[PR]
by ascesis | 2005-08-27 21:19 | ☆ 福岡散歩

キャナルシティ (オフ会 -6-)

オフ会、最終撮影地は「キャナル・シティ」でした。
半日歩き回り、汗だくの我々には、噴水が涼しげに見えました。

c0017665_22313824.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-08-26 22:34 | ☆ 福岡散歩

*ist Ds 用 珍パーツ 「縦グリップ」

*ist Ds2 が発表され、Ds は「過去の機種」になりつつあります。
でも、こんなの見つけた!
c0017665_1365358.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-08-26 13:03 | ★ 分類不能

櫛田神社にて(オフ会 -5-)

タイトルに「オフ会」を入れていますが、メンバーの撮影シーンがないので、「オフ会の日に撮影した」程度の意味です。

1
大きい神社の境内には、本祭神とは別に複数の「別社」があります。
太宰府まで行かなくても、菅原道真に祈ることができます。ありがたや、ありがたや。
c0017665_20455435.jpg
本日分すべて Pentax FA 43mm F1.9 Limited


2
右奥で休んでいるのは、今回のオフ会参加メンバーのお一人でしたね。
その隣は外人さんだったように思います。
もっと絞るべきでした。
c0017665_20514653.jpg


社内の飾り
[PR]
by ascesis | 2005-08-25 21:03 | ☆ 福岡散歩

くじゅう回想

さこやんの写真のすばらしさに、やまなみハイウェイの風景を思い出しました。
c0017665_2033090.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL

同じところから、同じように撮っても、差は歴然です。

勇姿・マクロ
[PR]
by ascesis | 2005-08-24 20:37 | ★ 分類不能

櫛田神社(オフ会 -4-)

博多・総鎮守「櫛田神社」。
神社らしい景観は、他のメンバーに任せ、私は小物を狙いました。


1
手水場(ちょうずば)・水甕の壁面に、山笠衆の彫り物。
c0017665_200291.jpg


2
本殿に向かって右手に二羽の鶴。「霊泉鶴の井戸」という湧き水を守る。
「一口目には自分の不老長寿を、
 二口目には家族の不老長寿を、
 三口目には親族の不老長寿を心で念じながら飲みましょう」との立て札あり。
(水はマズいらしい、私は飲んだことがありません。不老長寿の水でお腹をこわしたらしゃれにもならない。)
c0017665_201166.jpg


3
鯉が泳ぐ、裏庭に小さな池。
c0017665_2011099.jpg
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited


とくに珍しいものもない神社で、皆さんすぐ飽きるのかと思ったら、意外にも長居してしまいました。陽が傾いてちょうどよい明るさになっていたからでしょう。
[PR]
by ascesis | 2005-08-23 20:40 | ☆ 福岡散歩