<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花火大会前日

明日8月1日、ここ大濠公園で花火大会があります。
c0017665_21512285.jpg


公園の面積は大きいのですが、ほとんどが「池」であり、見学できる場所はそれほど広くないのです。大本営発表によると、見物人は毎年 45万人にもおよびます。悲劇が起こった須磨の海岸と大きく異なるのは、アクセス道路が四方八方無数にあることです。

c0017665_22475773.jpg

濠の周囲 2Km 遊歩道の幅ほぼ8m, 周囲の緑地が数ha といったところ。
若い頃は、人混みの中に入る事自体が楽しみでしたが、もうその元気もない。
公園周囲で花火撮影はほぼ不可能と思われます。

そこで、大濠公園を見下ろす高台にある「南公園展望台」から、
c0017665_2234792.jpg

200mm 以上の望遠レンズがあればうまくいきそうです。

しかし、1950年から続いている催しです。この展望台も明日午後には予約席ブルーシートで覆われることは間違いありません。

雑記
[PR]
by ascesis | 2005-07-31 22:23 | ☆ 大濠公園

噴水の音 > 蝉の声

噴水が止まると、セミの鳴き声がうるさくなり、暑さを増強します。

c0017665_2332082.jpg


かなりの数のセミがいるはずなのですが、一本に木に集中しているところは発見できませんでした。高いところに集まっているのかもしれません。
c0017665_23335918.jpg


買い物
[PR]
by ascesis | 2005-07-30 23:37

人工ビーチ

屋根が飛行機の翼の形になっているのは、浜風と関係があるのでしょうか?
それとも単なる意匠?
c0017665_2013973.jpg


子供が遊ぶ程度ならいいけど、水質は芳しくありません。
c0017665_202186.jpg
*ist DS + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)

[PR]
by ascesis | 2005-07-29 20:04 | ☆ 路上観察

噴水(百道海浜公園)

噴水部分を拡大すると、「氷柱」のようにも見えます。
c0017665_20213154.jpg


子供が一人遊び始めると、連鎖反応のように次から次へと水遊び人口が増えます。
c0017665_2110487.jpg


日本一、水不足の危機にさらされている政令市ですから、もちろん循環水です。
[PR]
by ascesis | 2005-07-28 20:26 | ☆ 路上観察

噴水(地行中央公園)

Yahoo! ドームと道を1本隔てた、「地行(ぢぎょう)中央公園」の噴水。
誰もいない日曜日の午後、噴水だけは勢いよく水しぶきを上げていました。
c0017665_21441381.jpg


後方に見える建物は、
「独立行政法人 国立病院機構 九州医療センター」
1985年に、(当時の)福岡中央病院と久留米病院が統合された病院です。
国立病院機構のサイトを見ると、没個性的な名前がずらっ~と並んでいます。
(どの病院も)高齢者の利用が多いことを考えれば、もっと地元密着型の名称でも良かったのではないかと思います。たとえば「国立百道病院」とか。

さらに、最近、ある個人病院が「福岡中央病院」に、市街から離れた国立病院が「福岡病院」に名称変更したため、混乱に拍車がかかっています。
c0017665_21443173.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL


More
[PR]
by ascesis | 2005-07-27 21:51 | ☆ 路上観察

またモニュメントです

またまた、モニュメント撮りです。
作者・作品名の記載はあったのですが、撮影を忘れました。
ホテルを蹴ったり、
c0017665_2115939.jpg


タワーを跨いだり。
高い位置にあるので、どうしても見上げることになります。
c0017665_21162449.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL


今日のHDR
[PR]
by ascesis | 2005-07-26 21:18 | ☆ 路上観察

窓を通して

百道浜周辺です。
「枠」を通すと、いつもとは違う風景に見えます。
設計者はそこまで計算しているのでしょうか?
c0017665_21543379.jpg


建物は形といい、色といい、「南欧風」を意識して設計されています。
c0017665_2156521.jpg


ヤフードーム近くの公園の様子です。
日陰がない、給水施設がない、自販機がない。真夏は耐え難い公園です。
c0017665_21562362.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL


More
[PR]
by ascesis | 2005-07-25 22:00 | ☆ 福岡散歩

Beach Football

ビーチ・バレー、ビーチ・サッカーは知っていましたが、「ビーチ・フットボール」ってのもあるんですねぇ。
参加者はちょっと少ないようでした。
c0017665_2215127.jpg

女性だけのチームもありました。
男性チームと対戦していましたが、さすがに 0:11 と苦戦中でした。
c0017665_22152456.jpg

スクラムがないので、ゲームの再開は「股間後ろ投げ」
c0017665_22172653.jpg

選手は真剣でしょうが、見ているとなんとなく微笑ましいすがたです。
c0017665_22184052.jpg
c0017665_2219186.jpg
*ist DS + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)


今日のHDR
[PR]
by ascesis | 2005-07-24 22:18 | ☆ 路上観察

特殊車両

小学校の遠足みたいだけど、「働く車」
国土交通省提供、日曜日のイベント会場で。
c0017665_2072574.jpg


たいしたことない
[PR]
by ascesis | 2005-07-23 20:08 | ☆ 路上観察

シーサイドももち海浜公園

人工の砂浜ですが、市街地に近いため、夏休みは毎日賑わっていることでしょう。
裸足では足の裏をやけどしそうです。

3方をビル群に囲まれ、北には志賀島・能古島が見えます。
全く「広大感」がありません。こぢんまりしたビーチです。
c0017665_20554576.jpg
c0017665_2132299.jpg

博多湾観光クルーズ船「マリエラ」
c0017665_2126965.jpg
c0017665_20494316.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL
Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)

HDR 合成です。
c0017665_20465750.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-07-22 21:08 | ☆ 福岡散歩