<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

福博であい橋

連日の組写真で、ネタがなくなりました。もっと、出し惜しみすべきだった。

昼の中心「天神」と、夜の中心「中洲」を結ぶ橋。
c0017665_14191870.jpg
c0017665_15225282.jpg


落書き変化
[PR]
by ascesis | 2005-05-31 14:44 | ☆ 路上観察

遊具

公共施設の遊具は「青」を基調にしているものが多いように思います。
「青」=「安全」のイメージでしょうか?

「油山」
c0017665_20321976.jpg

「大濠公園」
c0017665_20324280.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL

「近くの小学校」
c0017665_2033326.jpg
*ist DS + Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG

[PR]
by ascesis | 2005-05-30 20:34 | ☆ 路上観察

運動会日和

今日は、福岡市内のほとんどの小学校で運動会が開催されました。
日差しは強かったものの、風は肌寒いほどで、運動会には最適でした。
私が小学校時代、運動会は秋と決まっていたのですが。
c0017665_2151672.jpg

二人とも4年生のようです。
小学校高学年では、女子の方が体が大きくなります。(中学でふたたび逆転します)
c0017665_2163147.jpg
*ist DS + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)

家族も、知り合いも出場しない運動会は面白くありません。
ほんの数分だけお邪魔しました。

市内散歩
[PR]
by ascesis | 2005-05-29 21:34 | ☆ 路上観察

油山

午後3時、自由の身となり、油山(標高 597m)へ。

私が持っている国土地理院 20万分の1の地図では、標高 569m と 30m も低い値が記載されています。この地図を基準として作られたと思われる、Alps 社の「プロアトラス電子地図」でも 569m と誤記されたままです。(7月の新バージョン SV でも訂正されていなかったら、Alps 社に報告しましょう。)
国土地理院 4万分の1,2万5千分の1地図は 597m です。「頂上の木に登れば 600m だ」と言われています。

三脚とマクロレンズを持ち、もくろみとしては、
・ マクロによる蝶など昆虫図
・ 渓流撮り
で、「しめしめ、ほんの数時間で数日分のブログ写真撮りだめができるぞ」と
”撮らぬ狸”じゃない、”取らぬ狸の皮算用”。

しかし、誤算でした。天気は夕方にかけて下り坂、蝶々が舞うこともできぬほどの強風。
通常の撮影すら困難でした。がっかり。

山道で、野生のイノシシと 鉢合わせ。
c0017665_23182168.jpg

レンズを交換する暇も、感度を上げる暇もなく、日の丸・手ブレですが、これは臨場感と思って、許して下さい。

不思議に恐怖感はありません。
突進して来られたら困るなあ、退路は1本しかないし、と思いながら、見つめておりましたら、彼(彼女?)の方から後退してくれました。

またベンチ。
[PR]
by ascesis | 2005-05-28 23:26 | ☆ 福岡散歩

ベンチ

4月頃からの写真を整理していたら、ベンチ写真が集まりました。

「黒胡麻豆腐 または 羊羹」 (大濠公園)
c0017665_19571531.jpg
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC


調子に乗って、ワンパターン
[PR]
by ascesis | 2005-05-27 19:59 | ☆ 路上観察

Boulangerie

歩いて「40分」のところに新しいパン屋さんを発見。(発見が新しいのであり、店は前からあったのかもしれません。)
4分じゃありませんよ。往復歩くと1時間半。
焼きたてを買っても、家に着くころには外気温と同じ温度になります。
c0017665_2165891.jpg


ちょっとパンします。
[PR]
by ascesis | 2005-05-26 21:15 | ☆ 路上観察

麦秋

今日の夕方、西の空。
細く長い飛行機雲を撮影するつもりで戸外に出たら、あっというまに広がってしまいました。
c0017665_21304541.jpg
*ist DS + Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG


麦秋は夏の季語。
梅雨前から梅雨期、小麦が黄熟するころのこと。(稲が秋に黄熟することに対応する)。

jikomannte さんへのトラックバック写真はこの下に。

2005/4/17 海の中道にて
[PR]
by ascesis | 2005-05-25 21:38 | ☆ 路上観察

キッチン

日曜日、遅く起きた朝は、家族でチェスに興じる、
c0017665_20274243.jpg


虚像
[PR]
by ascesis | 2005-05-24 20:30 | ☆ 路上観察

披露宴とタイガース

土曜日に出席した結婚披露宴は「博多全日空ホテル」。
プロ野球交流戦のため、来福している阪神タイガース選手が宿泊中でした。
そんなことは全く知らなかったので、
・ 玄関前に若い人が集まっていること
・ 「ホテル内での撮影・サインはご遠慮下さい」の貼り紙の意味
・ ホテル前の大型バス
を不思議に思いながら、ホテル内をうろうろしておりました。

突然、ホテルスタッフが左右の防波堤を築き、階段を選手が「なだれのごとく」走り降りてきます。このとき初めてタイガース宿舎であることに気づきました。

金本、今岡、能見の3選手だけ顔を確認しました。
(他の選手は、名前と顔が一致しないのです)

ソフトバンクの選手だって、こんなに至近距離では見たことがありません。
気持ちいいくらい、統制がとれており、グズグズしている選手は一人もいませんでした。


これだけ崩せばプライバシーの問題もないでしょう。(めでたいことだし)
c0017665_22413245.jpg
*ist DS + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 XR Di(A061)

[PR]
by ascesis | 2005-05-23 22:43 | ★ 分類不能

無為

昨日、土曜日は後輩の結婚披露宴に出席し、久しぶりに会う先輩・後輩と夜遅くまで語り合いました。(この予定がなかったら、はるばる滋賀県まで出かけていたかもしれません)

(新婦はほったらかしにして)新郎だけを、最後まで付き合わせましたが、良かったのでしょうか?

今日、日曜日は「雨」の予報だったため、(計画的に)正午近くまで惰眠をむさぼり、窓を開けると雨のあともなく晴天。また予報に裏切られました。

土曜・日曜に写真の撮り貯めをしないと、1週間のブログネタがないのです。
マクロがあれば、部屋の中の小物とか、近所の路上観察ができると期待していたのですが、意外にも身の回りにはマクロ撮影の対象となる素材がないのです。

5月22日 夜、画像アップができません。どうした excite 。

画像アップできずとも
[PR]
by ascesis | 2005-05-22 20:48 | ☆ 路上観察