<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

金・銀・銅

何の関連もない3枚。たまたま、金銀銅が揃ったので。
c0017665_12385816.jpg
c0017665_12391573.jpg
c0017665_12392960.jpg
*ist DS + SIGMA 18-50mm/F2.8


週末、月末、年度末
[PR]
by ascesis | 2005-03-31 12:43 | ☆ 路上観察

黒田節

「酒は飲め飲め 飲むならば」で始まる黒田節はどなたもご存じでしょう。
この民謡の元となった武将の銅像です。
c0017665_1323674.jpg


但馬守友信
[PR]
by ascesis | 2005-03-30 13:48 | ☆ 福岡散歩

桜はまだかいな?

来週あたり、どのブログも桜の写真であふれることでしょう。
自宅近くの公園では、まだつぼみ。
c0017665_12275353.jpg


桜の名所、西公園のソメイヨシノの群生地もまだまだ。
c0017665_1229644.jpg


よくよく探せば
[PR]
by ascesis | 2005-03-29 12:33 | ☆ 路上観察

廃棄物

「誰かが、いつか、処理してくれる」と思って捨てるんでしょうね。
ゴミの有料化が進むほど違法投棄が増えているように思います。
c0017665_13214489.jpg


そういえば、子供の頃に見たレジスター機はこんな形だったよなぁ。
テンキー式になったのはいつからなんだろう。
c0017665_1322020.jpg


地震?
[PR]
by ascesis | 2005-03-28 13:28 | ☆ 路上観察

大濠公園点描

たまには人を。

大濠公園でのローラースケート遊びは禁止されているはずですが、ほぼ毎日同じ場所で練習してる若者の一群がいます。
かなり熟練しているようで、歩行者に危害を加えるようなことはなさそうですが、自転車並のスピードですから、小さい子供が近寄ると、子供が転倒して指の上を通過しないか、全力でぶつかることはないかとハラハラします。
ローラースケートの練習の場がないことは多少同情しますが、やはり公園での練習は控えめに行って欲しい。

かといって、面と向かって彼らに声をかける勇気はありません。公園管理者も公園を巡回している警官も「見て見ぬふり」です。

望遠ではありますが、カメラを向けても、「撮られ慣れている」感じでした。
遠くから見ると中学生くらいに見えたのですが、「あどけなさ」がありませんね。実際は高校~大学生でしょうか?
c0017665_19155695.jpg


もちろん男性も
[PR]
by ascesis | 2005-03-27 19:23 | ☆ 大濠公園

自動増感モードは嫌いだ!

「福岡震災被害」を撮影しよう、と意気込んで出かけたものの、さすがに地震後1週間も経過すると、
・ 軽微な被害は修復済み
・ 甚大な被害は立ち入り禁止か、工事のため被覆されている
・ 玄海島に渡るには時間が不足
で、震災被害の撮影は不可能でした。

さらに、
なにかの拍子に、「自動感度補正 On, しかも ISO 3200まで」に設定されていました。薄暗くなってからも快調に撮影できて喜んでいたのですが、何のことはない ISO 3200 に自動増感されていただけでした。粒子の粗い写真ばかりでガッカリ。

しかも明日は朝から天候が悪いとの予報です。

c0017665_23144563.jpg


大濠公園が私のホームベース
[PR]
by ascesis | 2005-03-26 22:53 | ☆ 福岡散歩

ものはためし

夜の花をマニュアルモードで撮影中、手持ちのレンズは F45 まで絞れることに気づきました。通常は「絞り優先モード」で F8, F11 くらいまでしか使っていません。
リリース・ケーブルはありませんからバルブは不可能で、カメラ任せの最長露光時間は 30秒。
F45, 30秒で撮影できるもの・・・
c0017665_11411057.jpg

輝跡を見ると、信号より遠い方は最近伸延された道路で、凸凹が少ないが、古い手前の部分は道路が荒れていることがわかります。(わかりました)。
c0017665_11413472.jpg
いずれも *ist DS + TAMRON 28-300mm/F3.5-6.3, F45, 30"

緑の光は、トラックかバスのものだったと思います。

被災地住民として
[PR]
by ascesis | 2005-03-25 12:42 | ☆ 路上観察

夜の辛夷

c0017665_13171084.jpg
270mm, F11, 8"

夜の歩道で見つけた(開花直前の)花。
街灯照明だけで撮影しました。
夜を狙うような対象ではありません、夜にしか外出の時間がとれないのです。

「辛夷」 読めますか?
[PR]
by ascesis | 2005-03-24 13:27 | ☆ 路上観察

菜の花

連休+地震で調子が狂い、どうもいつものリズムに乗れません。

2ヶ月前から、RAW 撮影を始めたため、ハードディスクの余裕がどんどん減っていきます。CPU も2世代前のもので、Silkypix で1枚現像するのに 50秒を要します。
半年前に、PC新調をあきらめて、デジタル一眼を購入したのですが、一眼を快適に使うためには高速・大容量のPCが必要、高速になると撮影枚数が増える、2代目の一眼が欲しくなる、レンズが欲しくなる・・・底なしの物欲です。

菜の花も春の花。
c0017665_13432958.jpg


菜の花の続き
[PR]
by ascesis | 2005-03-23 15:45 | ☆ 写真

余震におびえながら

福岡の地震;人的被害は少なかったものの、建物・道路の被害が徐々に明らかにされています。今日も余震があり、自分のめまいと区別がつきません。

職場も無事であることを確認、個人的な範囲では最小限の被害で済みました。
しかし、報道によると、震度5程度の余震の可能性が(小さいながら)否定できないとのこと、道を歩くときは建物から離れて歩くように心がけています。


田舎では、連休というのに、ゴーカート乗り場は待ち人ゼロ。
勝手にサーキットに入って撮影しても、注意すらありませんでした。
c0017665_16523080.jpg
c0017665_16525066.jpg

[PR]
by ascesis | 2005-03-22 16:59 | ☆ 写真