カテゴリ:☆ 大濠公園( 77 )

シャイニングパークオオホリ2010

12万個の LED 電飾。
新たな「冬の風物詩」になるか?

明るいうちに、全体の状況を把握。スペンサー名が眩しい。

ちょっとだけ、HDR しておく。

薄暮を狙い、午後5時過ぎに再訪。

ハートのメイン電飾周辺はたいへんな混雑だった。
整理の(腕章をつけた)おじさん・おにいさんが「立ち止まるな!」と叫んでいたが、指示に従う人は少なかった。
まぁ、最初の土曜日の夜で、しかも寒さが和らいだのだ。見物人が増えて当然だ。

「複数のクリスマス電飾」が「湖面に反射する」。
どう撮っても同じ構図になってしまう。






杭にとまるサギ。


Pentax K-7 レンズ数本。 コンパクト機も使用。
[PR]
by ascesis | 2010-12-18 23:47 | ☆ 大濠公園

上から


[PR]
by ascesis | 2010-05-09 21:28 | ☆ 大濠公園

福岡市中心部の桜はほぼ満開です。



LUMIX DMC-GF?1, G 45-200mm

[PR]
by ascesis | 2010-03-27 23:32 | ☆ 大濠公園

ユリカモメもそろそろ渡りかな?



公園内での物品販売は厳しく制限されていたが、
福岡市も、「背に腹は換えられぬ」状況なのだろう。
「スターバックス」建設が始まった。


LUMIX DMC-GF1, G 45-200mm

[PR]
by ascesis | 2010-02-21 23:15 | ☆ 大濠公園

大濠公園
200mm に固定。



LUMIX DMC-GF1, G 45-200mm


望遠を持ち出しても、鳥くらいしか撮影対象が見つからない。
発想力が貧弱です。
[PR]
by ascesis | 2010-02-20 22:12 | ☆ 大濠公園

狭角レンズ


LUMIX DMC-GF1, G 45-200mm/F4.0-5.6


フルネームはとても長い名前だ。
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

Pentax では、カメラ本体側の手ぶれ補正であった。
ファインダー像が「静止」するのは、不思議な感覚。すぐに「当たり前」に感じるけどね。

K-7 + Pentax DA 55-200mm の 望遠端より、
GF1 + Lumix 45-200mm の望遠端の方が「手ぶれ失敗」が明らかに少ない。

しかし、レンズそのものは 太い・長い・重い。
(Lumix φ70mm×100mm, 380g vs. Pentax φ69mm×79.5mm, 285g)
GF1 の軽快さを完全にスポイルする。
たぶん、持ち歩くことはないと思う。
[PR]
by ascesis | 2010-02-04 20:38 | ☆ 大濠公園

試写

ときおり小雨が降る、九州ではめったに経験しない寒さだが雪にはならないようだ。
20mm F1.7 開放。大濠公園。

寒風の中、ラジコンヨットを操縦する方々。


GF1, 20mm


「ファインダがないと、フォーカス位置の制御がめんどうだろう」と思い込んでいた。
実際に使ってみると、老眼で液晶画面確認が困難な私でも制御できることがわかった。

帰路は寒さに耐えかね、久しぶりにバスに乗った。
わずか1kmの移動に 30分以上を要する大渋滞に巻き込まれた。
歩けばよかった・・・。
[PR]
by ascesis | 2009-12-20 20:30 | ☆ 大濠公園

雨の大濠公園

水面の色が統一できないのは、私の技術不足。

K-7, Sig 30mm

[PR]
by ascesis | 2009-08-11 22:51 | ☆ 大濠公園

見慣れた風景

公園はユリカモメばっかり。


CCD ゴミ、消去するのを忘れた。


More
[PR]
by ascesis | 2007-12-29 18:53 | ☆ 大濠公園

日本庭園

1984年、福岡県が作った庭園。
周囲に高層ビルが増え、風情がなくなった。
久しぶりに 240円の入園料を払った。入場者は私一人であった。
ビルを見ないように、常に下を向いて園内を歩く。




面白くないので、「more 隠し」

More
[PR]
by ascesis | 2007-12-27 23:41 | ☆ 大濠公園