カテゴリ:☆ 福岡散歩( 302 )

背景処理が面倒なので、梅撮り「も」苦手。



LUMIX DMC-GF1, 20mm その他


梅の異称:
 1. 好文木(こうぶんぼく)
    晋の武帝が学問に励んでいる時は梅の花が開き、
    学問を怠る時は散りしおれていたとの故事から
 2. 木花(このはな)
    天皇の祖先神である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に見初められたのは、
    木花開耶姫(このはなさくやひめ)。江戸時代以前、「花と言えば梅のこと」と古文で教えられたなぁ。
 3. 風見草(かざみぐさ)
    梅の他にも、柳、ヒヤシンスの異称でもある。

如月11日
=建国記念日(昭和41年制定)
=紀元節([初代とされる]神武天皇即位の日、明治5年制定、終戦により一時廃止)
=「梅の節句」
昭和21年~昭和40年、この日は休日ではなかった。


(いわゆる)Happy Monday 法で、週なかばの休日が減った。
従来通り「日付固定の休日」、日曜日と重なった場合のみ翌月曜日に繰り越し
の方式にして欲しかった。
[PR]
by ascesis | 2010-02-10 20:33 | ☆ 福岡散歩

我をあざ笑わう夕陽の眩しさよ。



LUMIX DMC-GF1, G 14-45mm

[PR]
by ascesis | 2010-02-08 20:53 | ☆ 福岡散歩

かなり強引な関連づけ。



バスが画面中央より手前の位置でシャッターを押したつもりだったんですがねぇ。




LUMIX DMC-GF1, G 20mm/F1.7 ASPH.

[PR]
by ascesis | 2010-02-07 20:05 | ☆ 福岡散歩

博多人形のむこうに福岡・中洲の灯り。



K-7, Sig 17-70mm

[PR]
by ascesis | 2010-02-05 22:59 | ☆ 福岡散歩

いりぐち

天神・大名ストリートショット

いろいろなドアがあります。



LUMIX DMC-GF1, G 20mm/F1.7 ASPH.


20mm 一本も飽きてきました。
アダプター経由で Pentax レンズを使うのは、かなり面倒です。
[PR]
by ascesis | 2010-01-14 20:30 | ☆ 福岡散歩

奥へ

天神・大名ストリートショット

通路の奥へ。



LUMIX DMC-GF1, G 20mm/F1.7 ASPH.

[PR]
by ascesis | 2010-01-13 22:20 | ☆ 福岡散歩

天神・大名ストリートショット

靴のディスプレイ



LUMIX DMC-GF1, G 20mm/F1.7 ASPH.

[PR]
by ascesis | 2010-01-12 21:02 | ☆ 福岡散歩

天神・大名ストリートショット

年末年始で大量のアルコールが消費されただろう。



LUMIX DMC-GF1, G 20mm/F1.7 ASPH.

[PR]
by ascesis | 2010-01-11 11:11 | ☆ 福岡散歩

二輪模様

天神・大名ストリートショット

福岡の自転車運転のマナーは非常に悪い。(他の都市がどうであるかは知らない)
細い路地が多い大名地区は二輪車が多い。




LUMIX DMC-GF1, G 20mm/F1.7 ASPH.

[PR]
by ascesis | 2010-01-10 16:40 | ☆ 福岡散歩

反射

天神・大名ストリートスナップ。
「反射・写り込み」

どちらかと言うと失敗写真の部類でしょうが、
ウィンドウの内部と写り込み・反射が何か意味ありげに見えたもの。
(もしくは、そのように加工したもの)

1. 大名は「アジアンテイスト」のものが多い。


2. 道路の写り込みがなかったらアウトでした。


3. 街路樹。


4. 内部と外部の区別が困難。


5. 狭い路地の3階のディスプレイ。(誰も気づかないのでは)


6. 無題


Wikipedia では、
「ストリートスナップ」=街で見かける若者たちの服装や着こなしを撮影したスナップ写真。
人物が写っていない私の写真群は、そう呼ぶべきではない?
「ストリートショット」に変更します。

LUMIX DMC-GF1, G 20mm/F1.7 ASPH.

[PR]
by ascesis | 2010-01-02 22:36 | ☆ 福岡散歩