カテゴリ:☆ 福岡散歩( 302 )

都市高ウォーク

伸延されるのはわずかに 5km, 車なら数分の距離だ。
(ウォーキングが許されたのは、3km 程度)
地元テレビ局(RKB)のローカルニュースでは、「3000人」の動員と言っていたが、
今朝の地元新聞(西日本新聞)では、「1万3000人」が参加したとある。
「1万人の差」は、何だろうね。



長く放置したため、ブログの書き方も忘れてしまった。
「次記事を3ヶ月以内に書くこと」を目標にしよう。ちょっと無理かな?6ヶ月かな?
[PR]
by ascesis | 2011-02-20 23:12 | ☆ 福岡散歩

Tour de Fukuoka

ツール・ド・フクオカ という自転車催事に行ってきた。
アイランドシティ中央公園↓


福岡大学でのオープニングセレモニー↓
早朝の寒い戸外でご苦労様です。
見る側も、「芯から」冷えましたよ。スタートの頃には寒さで、手足が震えていた。


チェックポイント、通過順に。
どのチェックポイントでも、「冷たい炭酸水」と「モンキーバナナ」を勧められる。
冷たい飲料は500ml もあれば十分、何本も要らない。
そんなにバナナを多量に食べる習慣はない。
ポイントごとに「異なる食料・飲料」があれば嬉しかったのに。

愛宕神社↓


福岡タワー↓


西公園↓


舞鶴公園↓


護国神社↓


天神中央公園↓


住吉神社↓


東公園↓


筥崎宮↓


ベイサイドプレイス博多↓


自走またはフェリーで「志賀島・金印公園」に行き、終了のつもりだった。
福岡大学でのオープニングセレモニーで予想外に時間をつぶしてしまった。

移動中は、運動による発熱があり、暖まるのだが、
静止したとたんに寒くなる。
会場に「暖をとる場所」が皆無であった。

来年も続けるのなら、もう少し暖かい時期が良い。
初回の催事でやむを得ないが、オペレーションがなっていない。
各地担当者に質問しても、回答者を「たらい回し」され、最終的に理解できないこともあった。





移動距離 約 60km
獲得標高は 愛宕神社、西公園、アイランドシティへの橋など、合計 200m くらいかな。
[PR]
by ascesis | 2010-11-28 20:23 | ☆ 福岡散歩

灯明祭り

博多小学校


櫛田神社


高感度に強い機種が気にならないでもない。
[PR]
by ascesis | 2010-10-25 22:50 | ☆ 福岡散歩

空港南

久しぶりに魚眼を持ち出した。
さすがに航空機撮影には向かないレンズである。


[PR]
by ascesis | 2010-09-01 21:52 | ☆ 福岡散歩

今宿

久しぶりに K-7 + ワイドレンズ で外出した。
カメラ一式を入れたバックパックを背負いながらの自転車運転は、転倒が怖い。
(自転車界では、転倒と言わず、「落車」と言う)。
パックの容量の制限から、緩衝材を入れる余裕もない。
「壊れても惜しくない」ように、K-x 本体を買い足そうかと思うくらいである。買わないけど。

私の脚力と、このクロスバイクで、平均速度は 20km/時 程度。
(最高記録は、三瀬峠からの下りで 56km/時, 遅い方は 0km/時に決まっている、バックはできない)。

炎天下の自転車運転では、1時間(or 20km)進むごとに 500ml の清涼飲料(150円くらい?)を消費する。

1L のガソリン(130円くらい?)で 冷房を入れながら、10km 以上(最近の車は 30km?)進む自動車より、「経済燃費」でいえば、明らかに低効率である。

多量の発汗で、確実に脱水になる。
こまめに水分補給を行い、しかも、食べたいだけジャンクフード・ファストフード・コンビニ食を摂っているが、、体重はかなり減少する。
この体重減少を取り戻すのに、最低3日を要する。毎週月・火曜は体が軽い。
顔と手は真っ黒になったけどね。


今宿野外センタ。
福岡市内では数少ない「親水施設」だが、あまりの暑さのためか、水遊びする子供の数が少ない。


車では進入できず、徒歩では行きたくない場所だった。
浜は、貝殻で覆い尽くされていた。
立っているだけで、体が干からびていく。




[PR]
by ascesis | 2010-08-25 20:39 | ☆ 福岡散歩

曲淵

三瀬峠からの帰路。

「野河内大橋から見下ろす」の画だが、高所のめまい感が全然表現されていないねぇ。
歩道・測道はほとんどない(事実上、自動車専用の道路だ)から、橋の中央に自転車を止めて撮影するのはちょっと怖かった。
次の機会には、12mm広角または魚眼を持って行こう。


福岡市民の水源のひとつ、室見川上流の曲淵ダム。
ダム湖側。


ダム下流側の公園。



[PR]
by ascesis | 2010-08-18 20:33 | ☆ 福岡散歩

油山






[PR]
by ascesis | 2010-08-11 20:17 | ☆ 福岡散歩

油山

わずかに 300m 程度の標高差だが、息も絶え絶えに登る。
徒歩で登るのとは、また別の感興がある。

脇山地区から油山の南斜面を望む。


「舗装路頂上まで足をつかないで登る」と心に決めて登り始めるが、途中2、3回の休憩が必要。


水車など、リング状のものを見つけると、車輪とともに組み合わせたくなる。


管理センタ



[PR]
by ascesis | 2010-08-09 19:25 | ☆ 福岡散歩

室見川

海よりも川の方が涼しそうです。






[PR]
by ascesis | 2010-08-06 20:37 | ☆ 福岡散歩

糸島

福岡市の西、糸島半島は、
・道路状況が良好。
・極端な高低差がない。
・自動車の通行が(比較的)少ない。
・福岡市内から近距離である。
などの理由で、サイクリストが多い。
半島をグルグル回る(だけである)ことから、「糸島半島ハムスター」と揶揄される、または自嘲する。

クリニック?


二見が浦


[PR]
by ascesis | 2010-07-31 20:46 | ☆ 福岡散歩