カテゴリ:☆ 佐賀県( 40 )

佐賀県のどこかで

10月9日、kaji さんの案内で佐賀県を周遊した際の写真から。
全行程 kaji さんに運転していただいたので、場所はさっぱりわかりません。

セイタカアワダチソウ
c0017665_2042553.jpg
*ist DS + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)


棚田・田園風景
c0017665_20434655.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL


More
[PR]
by ascesis | 2005-10-28 20:44 | ☆ 佐賀県

くど造り民家

佐賀県・多久市 「くど造り民家」

母屋・土間・納屋を連結する屋根がコの字形をしていて、上からみると「かまど」に似ることから、かまど造り→くど造り と呼ばれているそうです。

そのことは帰宅後に知ったため、「コの字」の構造を認識できる撮影はありません。
ただの古民家だと思っていました。
電線など現代風のものを写さないよう工夫したつもりでしたが、「現代瓦の屋根」が手前にあり、左奥には「観光地ののぼり」があり、遠景には現代の象徴である「電波塔」。
c0017665_22141934.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-10-14 22:31 | ☆ 佐賀県

観音の滝

c0017665_19313011.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-10-13 19:37 | ☆ 佐賀県

続・北山ダム湖

昨日の記事に、「佐賀県・富士町」と書きましたが、間違い。
10月1日から、「佐賀県・佐賀市」に合併されました。

佐賀市・諸富町・大和町・富士町・三瀬村の5市町村が合併し、新しい「佐賀市」が誕生。
これで、「福岡県・福岡市」と「佐賀県・佐賀市」は、市境を接することになり、

「全国でここだけ、県庁所在市が接している2県」
になりました。 明日の職場での話題にどうぞ。

「それがどうした」って言われても、当方は責任を持ちませんよ。(^_^)


間違い!でした。

京都府・京都市 - 滋賀県・大津市
山形県・山形市 - 宮城県・仙台市
福岡県・福岡市 - 佐賀県・佐賀市


(撮影時は「富士町」、現在は「佐賀市」にある)の北山ダム
近景がないので、しまりのない画像です。
c0017665_20393319.jpg


More
[PR]
by ascesis | 2005-10-03 20:43 | ☆ 佐賀県

北山ダム湖

佐賀県・富士町にある、「北山(ほくざん)ダム」湖の様子です。

ブラックバスが釣れるそうです。
c0017665_20132134.jpg


降水量によって、湖面が大きく上下します。
c0017665_20135523.jpg

[PR]
by ascesis | 2005-10-02 20:15 | ☆ 佐賀県

「観音の滝」周辺にて

滝周辺で見かけたもの。

素朴な「豊穣祈願」なのでしょうが、子供連れは、困るでしょうね。
わざとぼかしています。
何があるか、だいたい想像の通りです。
(「はっきりしろ!」と言われれば、撮ったままを出しますが・・・・)
c0017665_23232943.jpg


球体の直径は、4~5mm でした。植物名は他力本願。教えて下さい。
c0017665_23254127.jpg


見上げると、ところどころ、早くも紅葉。
c0017665_23254020.jpg

[PR]
by ascesis | 2005-09-11 23:25 | ☆ 佐賀県

観音の滝

「観音の滝」は、佐賀県七山村・滝川川に沿う、渓谷の総称です。
最も落差が大きい滝の名が「観音の滝」で、他にも合計7つの滝・淵に名称があります。

「七山村」オフィシャル・サイト から、Web Camera を操作して、リアルタイムの滝を見ることができます。

「観音」があるなら、「日光」「瑞光」「朝日」「青子」「稔田」「泰成」「田村」のうちの、ひとつくらいあれば、カメラ好きには面白いのですが。


「観音の滝」 : 「観音」が最大であるところが面白くない!
c0017665_2052357.jpg


「白竜の滝」
c0017665_20525324.jpg


昔の吊り橋の名残でしょうか?
c0017665_2054088.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL

[PR]
by ascesis | 2005-09-10 20:55 | ☆ 佐賀県

樫原湿原で見つけた虫たち

蝶・トンボのような高速移動昆虫の撮影は私の技術が追いつきません。
花や葉の上で、じっとしている虫を見つけました。

c0017665_2063246.jpg
c0017665_207550.jpg
c0017665_2071716.jpg


植物はちがうけど、同じ種の虫ですね。

クモ嫌いな人は要注意
[PR]
by ascesis | 2005-09-09 20:10 | ☆ 佐賀県

樫原湿原を続けます。
遊歩道の脇に咲いていた、アザミ。

1
c0017665_20221935.jpg


2
遊歩道をバックにする撮影は、jikomannte さんを見倣いました。
c0017665_20252459.jpg


3
つぼみに蜘蛛の巣が貼っているのは、「自然の姿」ということで。
c0017665_20261335.jpg
*ist DS + Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG


ただ接近しただけのマクロは、理科の教材写真のようで、「興ざめ」ですね。
[PR]
by ascesis | 2005-09-08 20:26 | ☆ 佐賀県

サギソウ @ 樫原湿原

湿原のトレードマークにもなっている、「サギソウ」。
白鷺が舞うような美しい花の姿。

私と jikomannte さん、二人とも見落としておりましたが、通りかかった女性に存在を教えていただきました。
花弁が朝露に濡れていました。
1
c0017665_20305967.jpg
2
c0017665_20315489.jpg

全体像を撮影することを忘れました。

白鷺が舞う
[PR]
by ascesis | 2005-09-07 20:37 | ☆ 佐賀県