天神

久しぶりの広角。
猛暑のせいか、福岡の中心部は思ったほどの混雑はありませんでした。



K10D + Pentax DA 12-24mm F4 ED AL




モンスター?


27日金曜日、西武-ソフトバンク戦がヤフー福岡ドームで開催される予定でした。
西武選手が福岡に向け移動するはずだった全日空機が不調で、かつ予備機が無かったため、西武選手の到着が遅れ、結局試合は中止になりました。

夏休み最初の金曜日ナイトゲームで、遠方から応援に来た家族も多かったと聞きます。
ソフトバンクも調子が上向いており、楽しみにしていた方々は本当に残念だった事でしょう。
気の毒なことと思います。

福岡ローカルのニュースでは、球場係員に対し、不合理な要求をつきつける若い父親たちの様子が放送されていました。

「楽しみにして来たのに、中止とはどういうことか?
 払い戻しはあたりまえだ。
 突然の試合中止に対し、誠意を見せろ!

小学校の子供の前で、何という怒りのぶつけかたでしょう。
こういう人がひとりやふたりではなく、数十人もいたことが情けなくなりました。

「誠意をみせろ」とは、いうまでもなく「金銭要求」の婉曲表現であり、
一般には、クレーマーの常套句です。
最近売れている(らしい)「となりのクレーマー」では、もっとあからさまに、「暴力団関係者が使う言葉」だと記載されていました。

どう考えてもドーム・主催者には何の落ち度もなく、もし難癖をつけるなら、機の整備に問題があった航空会社に対して言うべきものでしょう。

最近学校で問題になっている、モンスターペアレントを見る思いです。
こういう親を見て育つ子供は、将来、同級生を脅すときに、
「誠意を見せろ」
と言うようになるのでしょうね。

そして、とがめられても
「金を要求したことはない、誠意を見せろと言っただけだ」と強弁するのでしょう。
[PR]
by ascesis | 2007-07-29 21:13 | ☆ 福岡散歩
<< 大濠花火 自転車 >>