人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ススキ

どんよりした、曇りの日でした。
K100D + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)






昨日の続き。
みっともない食べ物の考察。

若い女性が見て、【男性が食べてみっともないと思うもの】
・ スナック類(ポテトチップスなど)、 ・ アイスクリーム、氷菓
・ ケーキ、シュークリーム ・ プリン、ゼリー、ヨーグルト
・ 菓子パン類 ・ 和菓子 ・ せんべい

何か「共通するもの」はないか、考えてみました。


上記すべてに共通する特徴とは、

仮説: 「通常の食べ方では、食べる途中に、断片が露出する」
(食べかけの美しくない部分が見えてしまう)

ということではないでしょうか?

逆に、「断片が露出しない=一気に口に入れるのが普通」の食べ物として、
飴・キャンディ類、 チョコレート、 ガム
が候補に挙がっていません。

すなわち、「食べ物が悪い」のではなく、「食べる作法が美しくない」ということです。

ただし、スイカ、メロン、キウイ、グレープフルーツなど、少量ずつ口に運ぶ果物が挙げられていないことが、私の仮説に反します。(多少例外があるのが、本物の法則というものです。)

私の仮説は、「男性が女性を見るとき」にもあてはまるように思います。
女性が口に入れたフォークが、ショートケーキの壁面を削るのを見ると、
好きな女性なら、「なまめかしく」感じますが、
嫌いな女性なら、「ケーキ断面が汚されていくよう」に感じるのです。

この考え方を敷衍すると、
ステーキはだめ、焼き肉はOK
煮魚はだめ、刺身はOK
豆腐はだめ、煮豆はOK
パンはだめ、米飯はOK

日清ごんぶとのCMで美しい着物を着た内田恭子が、一気にうどんを吸い込むのも仮説に合致。CM途中に「アゲ」に噛みつかないのは当然です。


男女とも、交際の日が浅いうちは、「断面の見えない食品」を選ぶよう、
若い人に伝えておきましょう。恋愛成就確率が上昇するかもしれません。
もはや、私には無関係ですが・・・。


と、私は考えたのですが、周囲の者は鼻で笑うだけで、誰も相手にしてくれない。
誰か、首肯してくれないかなぁ。
by ascesis | 2006-10-26 00:00 | ☆ 福岡散歩
<< ヨット 防波堤 >>