人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリゾン 錠の小窓

午前中家族の買い物に同行する。8時前に起床するが、出発は(予想通り)10時過ぎ。午前中に終了するつもりが、帰宅は午後2時。天候は回復し、青空である。冬の日暮れは早い。ぐずぐずしているとあっというまに暗くなる。どこへ行こうかと迷ったときは、マリゾン・福岡タワー周辺へ。ここなら何か発見がある。

海岸に向かって立つ「手すり」に円形の小窓があり、よくみると複数の錠がついている。おそらく、どこかの観光地の習慣をまねて、恋愛成就のために錠をつけ始めたのだろう。

窓はかなり低い位置(円の中心の高さは、膝よりやや高いくらい)なので、いままで私は気がつかなかったようだ。

マリゾン 錠の小窓_c0017665_207050.jpg
*ist DS + SIGMA 18-50mm/F2.8 + ACDSee7 (1024 x 768)




焦点をずらして、撮影した。

マリゾン 錠の小窓_c0017665_207171.jpg
マリゾン 錠の小窓_c0017665_2073322.jpg
*ist DS + SIGMA 18-50mm/F2.8 + ACDSee7 (1024 x 768)


金属柵についているものを「鍵(かぎ)」と言う人もいる。
しかし、
「錠(じょう)」=戸などを開かないようにする金具。
「鍵(かぎ)」=錠の穴に入れ、開閉する道具
の2者は区別すべきであり、そう教えるべきだと思う。

by ascesis | 2005-01-23 20:24 | ☆ 写真
<< 福岡タワー「食」 福岡市西区小戸 名柄川(ながらがわ) >>