天神の光

書店(いつも行くのは、ジュンク堂)で、新刊を物色していると時間が経つのを忘れ、
あっというまに日が暮れてしまいます。
帰宅の途中、いやでも電飾が眼に入り、撮影せずにはいられません。
12月まで「電飾だけの写真」は封印しておこうと思っていましたが、ネタ不足に負けました。
今週、12月に突入するから、まぁ、いいかぁ。
c0017665_21173182.jpg
c0017665_21174517.jpg
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited




写真とは全く無関係だけど、


学研のムック
iPod でカンタン英会話
(1260円)


すべてのテキストと、3スピードの会話、フレーズの繰り返しが わずか 40g ほどのガジェットに入ってしまいます。
従来の CD, MD などの音声教材は、テキストを別に持ち歩く必要がありましたが、その必要もありません。テキストから音声へのリンクも可能です。

例文は「ありふれた文」ばかりで新鮮味に欠けますし、低ビットレートの圧縮で音質もちょっとだけ疑問ではありますが、外国語学習法における理想型に近いのではないかと、驚きさえ感じました。

(ホロンの「iPodでどこでも英会話」の方が出版は早かったのですが、"CD版の単なる移植"としか思えません。)

この種の英語教材は、これから次々に発表されるものと予想します。

次に期待するのは、
・ 英語以外の教材(個人的には Living language会話本 を強く希望)
・ iPod video を利用し、画像を含む教材になること
でしょうか。

SONY の 「ウォークマンA」は、待たされたあげく、アプリケーションの出来が悪いなど、評判はよろしくないようです。
文字・画像・音声のリンクが有効に活用されると、SONY の立場はますますあやうくなるような気が・・・。
[PR]
by ascesis | 2005-11-28 22:08 | ☆ 福岡散歩
<< 観世音寺 キャナル・イルミ >>