人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長者原

長者原(ちょうじゃばる)は、くじゅう観光の拠点です。
ビジターセンタがあり、くじゅうの植相、動物相の展示、解説、登山案内など無料で開放されています。数軒の飲食店もあります。

このあたりの地名は複雑です。

公園全体はひらがなで、「阿蘇くじゅう国立公園」、
多くのホテルがあり、登山をしない観光者が訪れるのは 玖珠郡「九重町」(ここのえまち)
最高峰「久住山」を含む連山の総称を、「九重連山」(くじゅう)、
連山ががあるのは 直入郡「久住町」(くじゅうまち) 
(残念ながら、今年4月から、竹田市に合併されてしまいました。)
さらに、ちかくに筋湯(すじゆ)温泉もあります。

くじゅう・ここのえ・九重・久住の使い分けは、何度覚えても、すぐに忘れてしまいます。

山の写真はどうしても単調です。
雲+三俣山+蓼原(たではら)湿原の三層。
長者原_c0017665_19234464.jpg


植物に疎い人間(私のこと)が湿原を見ても、単なる「草と花」にしか見えません。
長者原_c0017665_2012215.jpg


トンボは動かなかったのに、カメラを持つ手が震えました。
長者原_c0017665_20202050.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL など




トンボを撮るときは、









アングルファインダーなんか使わずに、
腰をどっしり下ろして、
レンズを空に向けるんだ!
この角度が・・・(以下 自主規制)












長者原_c0017665_20395535.jpg


more 部の文章は創作、写真は幻想です。(おそらく)
by ascesis | 2005-08-19 19:27 | ☆ 路上観察
<< 天神中央公園(オフ会 -1-) 牧の戸峠 >>