人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまなみハイウェイ

昨日に引き続き、サファリの「人工物添加画像」を整理してみましたが、どうも面白くない。一気に省略して、14日午後の「くじゅう国立公園」へ。

「やまなみハイウェイ」は九州のドライブウェイとして、自信をもってお勧めできるコースです。
由布院からを南下し、まもなく「長者原」に到着するあたりで、車を路肩に停めました。

私のレンズを見て、さこやん曰く、
「ascesis さん、山も広角で撮んの。ほんなんじゃ、何も写せへんでぇ。」
彼のレンズは 70-200/F2.8 の巨砲。レンズ重さだけでも私の全装備重量を超える。

そうだよなぁ。
私は、なんとなくデフォルトが 広角レンズになってるもんなぁ。
でも、まぁ、ちょっとだけ試したいことがありまして。
やまなみハイウェイ_c0017665_22421521.jpg


撮影位置が確定できるので、3D 地図ソフト Kashmir 3D で、どの程度、山容を再現できるかを実験。
その結果がこれ、
やまなみハイウェイ_c0017665_2244362.jpg


左が「三俣山」の斜面、右が「星生山」、中央のギザギザ山頂が「中岳」。
当たり前だけど、写真と 3D 再生地図が一致してちょっとうれしい。

カーナビも 3D 情報を搭載して、「まさに今見ている風景を、画面に再生する」
技術的にも、容量もすでに可能な状態になっています。
しかし、需要がないから、実現されることはないでしょうね。


たったこれだけのブログ作成に、1時間以上を要してしまいました。
明日は、「牧の戸峠」の様子かな?
やまなみハイウェイ_c0017665_2319757.jpg

by ascesis | 2005-08-17 22:47 | ☆ 路上観察
<< 牧の戸峠 アフリカン・サファリ >>