櫛田神社(くしだじんじゃ)

博多山笠は、ここ櫛田神社に奉納する祭りです。

c0017665_22255452.jpg

c0017665_22235623.jpg




入り口があちこちにありますが、ここが正門です。(境内から撮影)
c0017665_22293920.jpg


正門・天井の干支図。
以前撮影したときは露出過多で詳細部を飛ばしました。
今回は、望遠よりの単焦点レンズのため全体像を取り込むことができませんでした。
c0017665_22272662.jpg


飾り山の準備のため櫓(やぐら)の組み立て中。
やぐらの金属棒、赤い三角コーンが場違いな雰囲気でした。
c0017665_22304756.jpg


寺社で、しばしば結婚式に遭遇します。
ジューン・ブライドは神も仏もキリストも無関係。
晴れたから良かったものの、日本では梅雨時期ですよ。
c0017665_22345881.jpg


飾り山完成まで、あと1週間足らず。
c0017665_22353990.jpg
*ist DS + Pentax FA 43mm F1.9 Limited



写真の説明を、
・ 写真の上に付ける
・ 写真の下に付ける
ふたつのやり方があります。どちらが読みやすいのでしょうか?
[PR]
by ascesis | 2005-06-25 22:36 | ☆ 福岡散歩
<< 大分県へ 雨が欲しい >>