福岡市地下鉄・橋本終点

福岡市地下鉄・七隈線が完成してから、西の方向に乗車したことがありませんでした。
終点「橋本」周辺がどの程度変わったのか、行ってみました。

乗車駅の入り口にて
c0017665_21525847.jpg
*ist DS + Pentax DA 16-45mm F4 ED AL


運転席は解放的で、バーによる仕切りがあるだけです。
運転は数個のボタンと、スピードレバーだけ、に見えました。自転車より簡単そうです。
c0017665_21533283.jpg


終点「橋本」周辺はまだ開発途上であり、駅周辺はのどかな田園のみ。
バスも無人で発車して行きました。
c0017665_21562347.jpg




車両基地にて。(鉄条網の外から見るだけです)

鋭角的なスマートさはありません。
丸みをおびたノーズは、どちらかというと女性的な印象です。
c0017665_21575529.jpg
*ist DS + Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (A061)


こんなに多数の引き込み線が必要なのでしょうか?
c0017665_2204551.jpg


完成一年前の航空写真。中央が車両基地です。
c0017665_22103491.jpg


結局、終着駅周辺には観察すべきものもないことが分かりました。
この路線の利用者は当初予想をかなり下回っているとのこと。
また市民税の無駄遣いが増えました。
[PR]
by ascesis | 2005-06-04 22:09 | ☆ 福岡散歩
<< 国旗 大道芸 >>