無料になった「ペースター」

「入力支援」+「クリップボード拡張」と呼ばれるジャンルの小ソフトウェアがあります。
定型文、ちょっとした変形、クリップボード履歴など、テキスト入力時のサポートを行う「影の仕事」をしてくれます。

テキストを扱う仕事では、(コピー、カットしペーストできるだけの)たった1個のクリップボードを使い回すのに比べ、格段に便利になります。

このジャンルで有名な (Windows 対応)フリーソフトと、その最終更新日です。

    ArtIME 2003/08/14
    ArtTips 2005/05/06
    Charu2Pro 2005/01/21
    CLCL 2005/02/11
    CLISM (ex) 2005/05/24
    HotClip 2004/01/08
    QTClip 2001/07/01
    ToClip 2005/01/18
    クイックスマイリー 2002/05/21
    クリップアウト2000 2005/01/07

すでにお使いのものもあるでしょう、
この一覧にないもっと優れたものもあるかもしれません。


実は、つい先日(5月7日)、最も優れていると思われるソフトが、無料化されました。
従来 1000円のシェアウェアだったものが、フリーソフトになったのです。

ペースター 2005/05/07 (←別窓で開きます)

私は、5年以上前からこのソフトを使用しており、
「ペースターなしではテキスト入力は行えない」
ほどにアディクティブですが、有料であったため、推奨しにくかったものです。

起動のデフォルトはシフトキーの2回打ち。(もちろん変更可能)
何ができるかは、上記サイトをご覧ください。
特に便利なのは
    ・ 正規表現によるテキスト変換
    ・ テキスト整形、修飾
    ・ キーボードマクロ機能
    ・ ランチャー機能
    ・ 開く/保存 コモンダイアログの拡張


各種ソフトと同時に長期間併用していますが、他ソフトへの悪影響は認めません。このソフトのためにシステムが不安定になることもありません。

もし、「クリップボード拡張ソフト」未使用なら、自信を持っておすすめします。
1000円の価値があるかどうかは、使用頻度により微妙な問題でした。
これだけの機能で無料なら、「必携ソフト」と言っていいでしょう。

欠点もあります。
    ・ 「便利になった」と感じるまで1ヶ月は必要
    ・ テキストに特化されており、画像クリップは全く扱えない
    ・ メニューの作成にテキストエディターが必要
    ・ 機能が豊富すぎて、一見とっつきにくい


いうまでもなく、私は、作者となんの関係もありません。
もし知り合いなら、有料の間に紹介していましたよ。(^_^)





他のソフトのリンク先も記載しておきます(2005/5/10 現在)
ペースターがあれば、これらは不要と思います。


[PR]
by ascesis | 2005-05-10 12:51 | ☆ ソフトウェア
<< 近代竹馬 かもめ広場 >>