筑前岩屋駅@東峰村

福岡県と大分県の境、大分県日田市に接するところ、
旧「小石原村」と「宝珠山村」が 2005年に合併した「東峰村」へ行ってきました。
合併後でも人口は 2500人程。
「小石原」、「宝珠山」ともに趣(おもむき)のある村名だっただけに、どこにでもあるような「東峰村」への
改称は、「惜しい」気がします。(実際には、国内の「東峰村」はここだけです。)

「小石原」の焼き物は有名ですが、(素朴系には)関心がないのでパス。
まず、宝珠山側の山奥の駅へ。
ホームはもちろん、線路上へも自由に立ち入ることができます。

駅北側は「釈迦岳トンネル」。
昭和31年完成時は、九州最長だったそうです。(4380m)
掘削に先立ち、旧日本陸軍が隠蔽していた爆薬が大爆発し、山が崩壊・民家多数が消失。
死者147人、負傷者149人の大惨事になりました。(二又トンネル爆発事故
(事故があったのは、山の向こう側。いつか向こう側にも行ってみます。)
このときの爆音は、福岡市でも聞こえたと言われています。

単線のな~んてことのないトンネルですが、感慨深いものがあります。

ついでに九州の長い鉄道トンネル雑学;
JR 在来線:長崎トンネル(長崎本線) 6173m
九州新幹線:第三紫尾山トンネル 9987m → (まもなく)筑紫トンネル 11935m



LUMIX DMC-GF1, G 45-200mm

[PR]
by ascesis | 2010-02-22 20:55 | ☆ 福岡散歩
<< 日田彦山線@東峰村 群 >>